FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

毛穴の黒ずみ、皮脂づまり…肌のくすみも解消! 効果を実感「毛穴ケア」4選 #Omezaトーク

Share
毛穴ケアアイテム4つ

ほとんどの人が悩んでいると言ってもいいくらい肌の悩みで上位にくる「毛穴」。一言に毛穴と言っても毛穴の黒ずみ、皮脂づまり、開き…などの状態があり、年代によっても悩みは違うし、お手入れも異なりますよね。今回は、毛穴の黒ずみや皮脂づまり、開き毛穴、毛穴のたるみなどに効果を実感したスキンケアアイテムを4つお届けします!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

定番のスキンケアで毛穴ケアのアプローチができるものから、週2〜3日のスペシャルケアまで、実際に使ってみた商品の中から、いいな、と思ったアイテムを4つご紹介します。

ニベアの美容オイルクレンズ

1.ニベア 美容オイルクレンズ ディープクリア(2022年3月5日発売)
毛穴詰まりや角栓に対応。落ちにくい目もとのしっかりメイク、ベースメイクはそんなに濃くない、という人にもワンステップでオフできるのでおすすめです。サラッとしたオイルでメイクにすぐなじみ、こすらずによく落ちるので、肌にストレスなくクレンジングができます。4つの美容オイル(ローズヒップ油、ホホバ種子、ローズマリー葉エキス、スクワラン)を配合しているので、洗い上がりの乾燥や、皮脂をとりすぎた感はありませんでした。
春は、花粉や黄砂などの砂ぼこりが付着しやすく毛穴トラブルも発生しやすくなるので、皮脂が詰まりやすい、小鼻、おでこ、口の端などは入念にくるくるして皮脂を溶かすように使っています。

イースペシャルのシーバムクリアサボンとドクターピール

2.イースペシャル シーバムクリア サボン/写真右 (2022年4月発売中)
ピーリング治療のエキスパートでもある、衣理クリニック表参道院長 片桐衣理先生が、開発した“毛穴洗浄を叶える石けん”。イースペシャルのロゴデザイン・色合いが好きでお店などで見かけるとつい手にとってしまいます。
「シーバムクリア サボン」は男女問わず、顔と体全身に使える石けんで、角質ケア成分 AHA(グリコール酸)1%に加えて、さわやかなティートゥリー精油の香りも配合されています。過剰な皮脂分泌を抑えつつ、皮脂汚れ、角質ケアもできるので、根本的な毛穴トラブルの改善が期待できる商品。洗顔後、肌表面がつるっとして、黄ぐすみが解消され、肌に透明感が出るのでお気に入りです。また、この石けんで作ったモコモコの泡でパックする週1〜2回のスペシャルケアもおすすめ。毎日顔に使っても1か月は持ちます。

3.イースペシャル マイルド ドクター ピール/写真左
「シーバムクリア サボン」と併用しておすすめなのが毛穴対策用美容液。夜、化粧水のあとに追加して朝洗い流すタイプのピーリング美容液です。スポイトで3〜4滴が使用の目安量。透明のなめらかなテクスチャーで肌なじみがいいです。使用後、ピリピリしたり、薄皮がはがれたりはしませんでした。肌の表面がポロポロする場合は、乳液となじませながら落とすと肌に負担なくキレイに落とせます。毎日使えますが、紫外線量の多い日中は避け、夜用として使用するのがよいですね。

クレイドのクレイマスク

4.クレイド エッセンシャル ミネラル クレイマスク
クレイドのクレイ商品は以前から愛用しているブランドのひとつ。アメリカ西海岸の砂漠地帯で採れた、天然ミネラルが豊富なクレイで、粒子が非常に細かく、皮膚の表面だけでなく毛穴の奥の汚れを吸着して汚れを解消してくれます。赤ちゃんや妊婦さん、日焼けケアなどにも使用できます。
私はいつもワンタイム用、1袋30gの粉状の使い切りサイズを購入しています。このクレイマスクはクレイと水を主成分としたピュアなフェイスマスクです。チューブタイプで出せばすぐに使えるタイプなので、自分でパックを作るのが面倒なときなど、保存期間も長めなので常備品としてあると安心です。
私は毛穴や肌の黄ぐすみが気になるときに、週1〜2回くらいの頻度で使用しているのですが、使用後は、肌がトーンアップし、ほおやおでこの毛穴も目立ちにくくなるので、おすすめです。

毛穴の黒ずみやガンコな角栓などは長年の皮脂詰まり、汚れが蓄積して発生するお悩み…。1回ケアして、すぐに改善するような状態ではないので、日々のクレンジング、洗顔、美容液、週1〜3回のパックなどで、地道に毛穴対策していきましょう!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty正しい夏の頭皮ケアとは? ついやりがちなあの行動が「頭皮異常」の原因に!

    正しい夏の頭皮ケアとは? ついやりがちなあの行動が「頭皮異常」の原因に!

    87
  2. Fitness夏までに憧れボディをゲットする「お腹やせ」に効くエクサ3選

    夏までに憧れボディをゲットする「お腹やせ」に効くエクサ3選

    64
  3. Diet「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    「楽しめる方法を見つけた人が勝ち!」トレーニングと食事とのバランスとは? ~元モーグル上村愛子さん✕バズーカ岡田さん対談2~

    0
  4. Dietこれはいい間食アイデア! おいしいのに食べすぎないロカボチョコ #Omezaトーク

    これはいい間食アイデア! おいしいのに食べすぎないロカボチョコ #Omezaトーク

    48

おすすめの記事PICK UP