FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

この春集中したいケアはどっち!? 美白 or ニキビにおすすめスキンケア

Share
美白とニキビケアにおすすめ化粧品2アイテム

紫外線の高まりとともに気になる「日焼け」や「シミ」、疲れ顔に見える「くすみ」のない明るい肌にしたい、季節の変化で「ニキビ」や「吹き出物」などの肌トラブルをくり返す、なめらかな質感になりたいと感じている人も多いのでは? 今回はエステティシャンである筆者も太鼓判を押すほど、美白ケア、ニキビケアにおすすめのスキンケアについてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ワントーン暗くなると疲れて見える!?シミ・くすみを予防するスキンケア

紫外線を浴びると、肌の表面は赤くなったりこんがり色づき、肌内部では活性酸素の発生、メラニンが発生してシミのもとが増えます。

シミは最初から濃く大きいものではありません。
メラニンは時間や年数とともに無色から茶色へと色が濃くなり、小さな点から数が増えて連結したような状態になります。
肌の代謝が低下するとともに肌の奥底から表面に浮き上がり、シミとして目に見えはじめてきます。

シミは濃く大きくなるほどケアが大変で、スキンケアだけでは追いつかないことも…。
そうならないためにも日々のケアで「肌の奥底にひそんでいる薄い段階から濃くなるのくい止めること」「表面に見えているものをこれ以上濃くしないこと」を意識してお手入れを行いましょう。

チューンメーカーズ 原液ブライトニングシリーズ

この春、新発売された「チューンメーカーズ 原液ブライトニングシリーズ」は、シミの連鎖を止め、シミを防ぐ有効成分トラネキサム酸と、くすみケア成分のビタミンC誘導体、ナイアシンアミドなどの原液が調合されています。紫外線を浴びた際に発生する活性酸素やメラニンが活性する初期段階で予防し、シミとくすみに全方位でアプローチし、透明感のある肌に導きます。

原液ブライトニング化粧水

「原液ブライトニング化粧水」は有効成分トラネキサム酸のほか、ビタミンC誘導体5、セラミド3、ナイアシンアミド3、カミツレエキス1、アミノ酸1で調合されています。

原液ブライトニング化粧水を手の甲につける

紫外線ダメージによって硬くなった角質にも浸透しやすいさっぱりしたテクスチャーです。

原液ブライトニング化粧水を顔に使う

洗顔後、適量を手にとり、やさしく手のひらでおさえるように浸透させるとみずみずしくうるおう感じがします。

原液ブライトニング美容液

「原液ブライトニング美容液」は有効成分トラネキサム酸のほか、ビタミンC誘導体5、ナイアシンアミド3、カミツレエキス2、セラミド1で調合されています。化粧水よりもカミツレエキスの割合が多めです。

原液ブライトニング美容液を手の甲につける

半透明の美容液で肌に広げると瞬時に浸透して、うるおう感じがします。

原液ブライトニング美容液を顔に使う

化粧水のあと、適量手にとり、顔全体に広げます。
私は気になるシミやニキビ跡部分にも重ねています。

原液ブライトニング乳液

「原液ブライトニング乳液」は有効成分トラネキサム酸のほか、ビタミンC誘導体が5、セラミド3、ナイアシンアミド3、カミツレエキス2、スクワラン1で調合されています。化粧水よりもカミツレエキスが多く、保湿成分のスクワランが配合されています。

原液ブライトニング乳液を手の甲につける

一般的な乳液よりも少し硬めだけど一般的なクリームよりもやわらかいくらいのなめらかなテクスチャーです。

原液ブライトニング乳液を顔につける

化粧水、美容液を塗ったあと、適量を手にとり、顔全体に広げます。
塗った直後はなめらかに伸び広がり、うるおう感じ。数分後から肌がしっとりして、余計なベタつきはありません。

美白ケアを徹底したい人は「チューンメーカーズ 原液ブライトニングシリーズ」これを抑えておけば間違いなし!

エステティシャンである私も、この美容成分の組み合わせはプロいらずになってしまう…と感じるくらい完璧な組み合わせです。
原液を調合している、美白成分が配合されているスキンケアは肌にハードなものもありますが、5つの無添加(香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、アルコールフリー)で、ニキビやマスクの肌荒れを感じやすい私でもピリピリ感などの刺激は感じず、浸透力、トーンアップを期待できるアイテムです。

安定肌を作りたい! 肌のカサつき、くり返す肌トラブルを整えるスキンケア

季節の変わり目には肌が敏感になる、定期的にニキビや吹き出物が出るなど肌が安定せず、質感に納得がいかないという人も多いはず。

「こういう肌だし…」とあきらめたり油断すると、乾燥した肌表面から紫外線が侵入しシワやシミを招く、摩擦や炎症によって乾燥やニキビ、吹き出物などが悪化することもあります。

不安定な肌の場合は、たっぷりうるおいや栄養を与えて肌を強くし、修復力を高めてトラブルを招かない環境を作ることが大切です。

オルビス クリアフルシリーズ

この春新発売された「オルビス クリアフルシリーズ」はうるおいや保湿を高める保水型コラーゲン、ハトムギエキス、ヨモギエキス、アロエエキス、バリア機能をキープする紫根エキス、くり返すニキビを予防するグリチルリチン酸ジカリウムなどの和漢植物由来成分と、毛穴に浸透し肌のコンディションを整えるナノVCショットカプセルが配合されていて、不安定な肌環境を安定させながら、ニキビや吹き出物などのトラブルをケアして、肌の質感をなめらかにします。

クリアフル ウォッシュ

「クリアフル ウォッシュ」は洗っているときの泡の心地よさ、角質汚れやトーンアップを実感できます。

クリアフル ウォッシュを泡立てる

はじめて使った日からとりこになるほど、洗顔後の肌が楽しみになるアイテムです。

クリアフル ウォッシュの泡で洗顔する

すごくマイルドな洗い心地なのに不要なものはすっきりと洗い落とし、洗い上がりの乾燥感もありません。

クリアフル ウォッシュの使用感比較画像

洗顔をしただけで全体的なくすみ、ほおの毛穴が引き締まる感じがします。

クリアフル ローション

「クリアフル ローション」はニキビ予防の有効成分を毛穴の奥までしっかりと届け、同時に肌表面のバリア機能の水分蒸散を防ぎます。

クリアフル ローションを手の甲に使う

軽いテクスチャーでスッと浸透し、みずみずしいです。

クリアフル ローションを顔に使う

洗顔後、適量を手にとり、顔全体に広げます。
みずみずしくてさっぱり、つけ心地が軽いです。

クリアフル モイスチャー

「クリアフル モイスチャー(M しっとりタイプ)」はバリア機能を維持し、ニキビなどの肌トラブル予防、肌の上でフィルムを作り肌にハリを与えて毛穴の目立ちにくい質感に整えます。

クリアフル モイスチャーを手の甲になじませる

やわらかなテクスチャーでみずみずしさとしっとり感の両方を感じられます。

クリアフル モイスチャーを顔に広げる

化粧水のあと、適量手にとり、顔全体に広げます。
スッと浸透するのでつけ心地、仕上がりはとても軽く、余計なベタつきはありません。

不安定な肌、ニキビケアを徹底したい人は「オルビス クリアフルシリーズ」がおすすめ

肌にすばやくなじみ瞬時にうるおいを与え、不安定な肌も落ち着かせ、毛穴に向かってアプローチすることでニキビや吹き出物をケアします。
無香料、無着色、無油分、アルコールフリーでピリピリ感などの刺激は感じなかったので、敏感肌の人でも安心して使えます。

紫外線によるシミ予防や美白ケア、不安定肌やニキビケアなどに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた  #Omezaトーク

    酵素×ビタミンCで毛穴ケア! みんな大好きメラノCCの酵素洗顔を使ってみた #Omezaトーク

    0
  2. Beautyエステティシャンが教える! 連休中にできる簡単おうちエステ法

    エステティシャンが教える! 連休中にできる簡単おうちエステ法

    0
  3. Beauty毛穴の黒ずみ、皮脂詰まりに、酵素洗顔がいいって聞くけど向いている肌は?

    毛穴の黒ずみ、皮脂詰まりに、酵素洗顔がいいって聞くけど向いている肌は?

    0
  4. Beauty“きれいな肌”作りの基礎! エステティシャンが解説。自分の肌にあった化粧水選び&使い方

    “きれいな肌”作りの基礎! エステティシャンが解説。自分の肌にあった化粧水選び&使い方

    0

おすすめの記事PICK UP