むくみが足の臭いと夏太りを引き起こす!? TVで紹介された「夏のむくみ」解消法に「試してみたい!」と大反響

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

Africa Studio/shutterstock.com


立ち仕事、座り仕事にかかわらず悩んでいる人が多いのが"むくみ"。ネット上には「仕事が終わると足がパンパン」「朝と夜で足首の太さが違う!」といった声も少なくありません。そんなむくみは、意外なことに汗をかきやすい夏に起こりやすいようです。

足の臭いに夏太り… 夏のむくみでトラブル続出!

news17071507_01.jpg

Anetlanda/shutterstock.com

7月1日に放送された「サタデープラス」でも“夏のむくみ”を特集。夏のむくみの原因やむくみによって引き起こされる問題を紹介しました。

番組に登場した専門家が言うには、「夏はむくみを引き起こしやすい条件が揃っている」とのこと。夏は暑さによって血管が膨張し、血流の勢いが鈍くなります。その結果、血管から水分が染み出して足などが水分でパンパンになるのだとか。さらに、大量に汗をかくことによって、汗と共に水分代謝を調整する物質が流れ出てしまい、むくみやすさに繋がると紹介されました。汗をかくことで逆にむくみやすくなるという意外な事実に、出演者の田中美佐子さんも「えー! 逆だと思ってた」と驚愕し、視聴者からも「汗をかきさえすればむくまないと信じてたのに」「これは衝撃的な事実だわ」といった声がちらほら。

さらに番組では、むくみによって生じる厄介な問題を紹介。その1つがむくみで「悪臭」が引き起こされるというものでした。専門家が言うには、むくみによって足から“疲労臭”が出るそうなのですが、疲労臭にはアンモニアが混ざっており、洗ったところで臭いは消えないのだとか。疲労臭は雑菌などの臭いではなく、体内の老廃物によって引き起こされるため、体内から改善することが大事なのだと言います。

また、むくみを放置しておくと代謝が下がり、「夏太り」の原因にも。これにはネット上で「臭くなって太るって… 嫌なことばっかり」「アンモニア臭出ちゃうの!? むくみなんとかしたい」といった悲痛な叫びが上がりました。

むくみ解消に効く“あずき茶”ってなに?

news17071507_02.jpg

MRS. SUCHARUT CHOUNYOO/shutterstock.com

ただ逆に言えば、むくみさえ改善できれば「臭い」と「夏太り」の両方を解消できるということ。専門家は「人体の60%は水分なので、むくみを解消すれば2~3キロ体重が減る人もいる」と説明。そこで番組が紹介したのが「あずき茶」です。むくみはカリウムの不足によって起こるのですが、あずき茶には大量のカリウムが含まれているとのこと。

作り方は簡単で、まず水洗いしたあずきの水気をとり、アルミホイルの上に並べて1,000ワットのトースターで5分加熱します。その後、あずきと水を器に入れてラップをかけ、500ワットの電子レンジで10分加熱するだけ。実際に出演者たちが試飲したのですが「香ばしくて美味しい」「甘みがあって飲みやすい」といった声が上がり、視聴者からも「あずき茶美味しそう! 試してみようかな」「レンジで作れちゃうなんて簡単でいいね!」という声が相次ぎました。

放置しておけば足が臭ったり、スタイルが崩れたりと良いことが1つもない“夏のむくみ”。美味しいあずき茶を飲んで解消できるなら、試さない手はないですね。



文/プリマ・ドンナ

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る