ヒリヒリした肌と一刻も早くサヨナラしたい! 「ヒルナンデス!」で皮膚科医が紹介した肌ケアにおススメのアイテム

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:Elena Rudakova /shutterstock.com


海や山、川辺のレジャーでつきものなのが「日焼け」。日常生活で使っているものよりも効果が高い日焼け止めを塗って万全の対策をとったつもりでも、帰宅する頃には肌がピリピリしたり赤くなったりしてしまうことも。正しい日焼けケアはどのようにしたら良いのでしょうか?

家庭常備薬が日焼けの痛みに効く!?

news17082820_01.jpg


8月16日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ)では、皮膚科医が日焼け直後の肌をケアできるアイテムを伝授しました。
日焼け直後にセルフケアとしてついついやってしまいがちなのが、火照ってヒリヒリする肌を冷たく保湿してくれるローションパック。
しかし、銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子先生は「成分の浸透率がとても高いパックは、日焼け直後の炎症肌には刺激となってしまうためおすすめできない」と警鐘を鳴らします。

また、むけてきた皮を無理にむくのも絶対にNG。
皮膚バリアが壊れ、患部から細菌感染を起こしてしまうこともあります。
皮むきを習慣化してしまっている人の中には、「今日はどこまでむけるかなって遊び、やっちゃダメだったんだ…」「べりべりっとむけると気持ち良かったけど怖くてもうやれない」「かさぶたや皮はついむきたくなるけどもうやめよう」と反省した人もいたようです。

もしも日焼けした部位が痛くて眠れない時は、頭痛薬を飲みましょう。
頭痛薬は炎症が原因で起こる痛みを抑制してくれるため、日焼け肌をラクにしてくれますよ。

体の内側からケアできる食品

news17082820_02.jpg


Rサイエンスクリニック広尾の日比野佐和子先生は、日焼け後に体の内側からケアするための「シークワーサーウォーター」をレクチャー。
シークワーサーには肌の保湿効果が期待できる「ノビレチン」が豊富に含まれているため、肌ケアにはうってつけです。
シークワーサーウォーターは、1/4にカットしたシークワーサーをミネラルウォーターに入れるだけで完成。
お好みでハチミツやオリゴ糖を加えても加えても良いですよ。
なお、シークワーサーには皮と果肉の白い部分にノビレチンがたくさん詰まっているので、水を飲むだけではなく果実ごといただくようにしましょう。

もう1つの食べるべき食材は「ホットヨーグルト」。
温めることで乳酸菌が活発化したホットヨーグルトは、腸内環境を整えて肌の保水力をアップさせてくれるそうです。

冷たい水でほてりを冷ます

news17082820_03.jpg


日焼け直後のお風呂は、「もはや恐怖でしかない」「そろりそろりと用心して入っても無駄だった」「思わず悲鳴を上げるレベル」といった声が上がるなど、めちゃくちゃ痛いと感じる人も多いよう。
東京銀座スキンケアクリニックの三浦麻由佳先生は、適切な入浴の仕方として「日焼けした箇所に流水でシャワーを浴び続けることです」と教えてくれました。

湯船は、炎症やほてり感を鎮めてくれる「タンニン」が入っている紅茶のティーバッグを2~3個浮かべた「紅茶風呂」にすればOK。
「良い香りがいっぱいに広がって飲みたくなった(笑)」なんて人もいますが、飲むのではなく5分程度浸かるようにしてくださいね。

日焼け肌の痛みとはできるだけ早くサヨナラしたいもの。
自宅でできる簡単ケアで、しっかり肌をいたわってあげましょう。



文/プリマ・ドンナ

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る