FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

夏の困った悩みを解決! 汗シミが目立つワースト色「ベージュ」「グレー」とのつき合い方

Share
夏の困った悩みを解決! 汗シミが目立つワースト色「ベージュ」「グレー」とのつき合い方

気に入って買った服なのに、着るのをやめがち…。その服、もしかしてベージュやグレーといった、汗シミが目立つ色ではありませんか? 汗が目立たなければ着るのに…そんな夏の“わけありカラー服”とのつき合い方を、今回はご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

ベージュやグレー、汗シミを気にせず着るために

ベージュやグレー、汗シミが目立つ色の服とはわかっているけど、それでも着たい、オシャレをあきらめたくないというのが女心。
避けるのがもちろんベストではありますが、どうしても着たいというときには、トップスならノースリーブ、ボトムスなら裏地つきをおすすめします。

トップスの場合、ノースリーブなら、いちばん汗シミが目立ちやすいワキに布がありませんので、ワキ汗による汗シミ問題はクリアできます。
これに+αとして、トップスの背中の汗問題を解消するなら、リネン素材のストールをゆるめに巻いて、背中部分をカバーしたり、薄手のジレを重ねるという方法もあります。
ボトムスの場合、裏地がついていることで、ストレートに脚の汗がつくことを避けられますので、汗シミが目立ちにくくなります。裏地がない服は、別売のペチコートをはくとよいですよ。

汗シミが目立ちにくいベージュやグレーを選ぼう

汗シミが目立ちにくいベージュやグレーはあるのか、というとあります。それは、柄モノです。

どちらの色も柄モノの服なら、目の錯覚のおかげで視線が散らされ、柄による色の濃淡によって、汗シミがわかりにくくなるのです。できるだけ規則的な柄よりも、不規則な柄がおすすめです。例えるなら、単純なボーダー柄よりも大小入り混じった花柄です。
とくに、濃いめのベージュやグレーがベースのものがおすすめです。

また無地の場合、杢ベージュ、杢グレーといった、ベージュの濃淡、グレーの濃淡が織り交ざった霜降り状態の色がおすすめです。同じ濃さ一色の無地のベージュやグレーのものより、汗シミが目立ちにくいんですよ。

汗シミが目立ちにくい素材を選ぼう

汗シミが目立つ素材を避け、汗シミが目立ちにくい素材を意識して選ぶこともおすすめです。
汗シミがなんといっても目立つ素材は、ずばりコットンです! 天然素材は、基本的に吸水性が高いものが多く、これが汗シミを目立たせる特性にもなってしまっているのです。
夏の定番素材なので、残念ではありますが、ここで合成繊維の出番! 機能性インナーの素材によく利用されているポリエステル素材は、吸汗速乾力にすぐれているため、ベージュやグレーのような汗シミが目立つカラーも、汗シミが目立ちにくいのです。天然素材との混紡のものは、汗シミ対策をしつつ、服のデザイン性を壊さないので、探してみてください。

ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

  1. Beauty「おしゃれはガマン」はアラサーまで! SNSにまどわされない、大人女性の服選び成功の極意

    「おしゃれはガマン」はアラサーまで! SNSにまどわされない、大人女性の服選び成功の極意

    0
  2. Beauty天然繊維ベスト主義はアラサーまで! 似合う&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の極意

    天然繊維ベスト主義はアラサーまで! 似合う&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の極意

    0
  3. Beautyシンプル至上主義はアラサーまで! 似合う服&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の“極意”

    シンプル至上主義はアラサーまで! 似合う服&着たい服がない大人が知るべき服選び成功の“極意”

    0
  4. Beauty「セールで衝動買い」と無縁になれる! スタイリストが教える後悔しない買いもの術

    「セールで衝動買い」と無縁になれる! スタイリストが教える後悔しない買いもの術

    0

おすすめの記事PICK UP