FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

足の冷えが気になったら試してみて♡ 自宅で簡単「足マッサージ」

Share
足指を開いている

これから寒い季節になると気になるのが足先の冷え。寒いなあ、冷たいなあと感じたり、感覚が無いくらいに冷え切っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか? これからの季節にとっておきの冷えから守るために、自宅で簡単にできる足マッサージ法をエステティシャンである筆者がご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

■足マッサージ法

寒い季節になると足先が冷たいと感じることもあるのではないでしょうか?そんな時は温めたり、もむようにマッサージしたりする方も多く、冷やさない工夫をおこうなうことはとても大切です。

今回は筆者おすすめのおこなったそばから足がポカポカしてくるマッサージ法を伝授します!

(1)足の甲から指のつけ根を10秒ずつ押しましょう。

足の甲から指の付け根を押す

(2)親指のつけ根と人さし指のつけ根の延長線上にある足の甲部分をやさしくもむように約20秒マッサージしましょう。

足の甲をもむようにマッサージ

(3)足の指に手の指をからませて、足の指をグーパーしながら指を開きましょう。

足指を開く

(4)足裏全体を指の腹を使って押したり、手をこぶし状にし、指の関節でグリグリと押すようにマッサージしましょう。

足裏全体をこぶしでマッサージ

(5)足の内側にある、くるぶしの上を親指で揉むようにマッサージしましょう。

くるぶし上を親指でもむ

(6)最後にかかとから足首を通り、ふくらはぎに向かって持ち上げるようにマッサージしましょう。

かかとから足首、ふくらはぎへ持ち上げるようにマッサージ

入浴中や寝る前に1日の疲れをリセットすることはもちろん、足の指先を開いたり、もむようにマッサージすることで血行が促進されるので冷え予防にもなります。
日々冷やさないように温める工夫も一緒に取り入れることはもちろんのこと、冷えを放ったらかしにしないことが、冷えをひどくさせないポイントです。自宅で簡単にできるので取り入れてみてはいかがですか?

関連記事

  1. Diet「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    「一度食べたらとハマる」と話題! 無印良品の【養生鍋】がスパイシーでおいしすぎた!#Omezaトーク

    0
  2. Healthcare寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    寒暖差が大きい季節は急な冷え込みに要注意! まだまだ活躍しそうな話題の寒さ対策アイテム2品

    0
  3. Healthcareエステティシャンがしている温活、フェムケア習慣。おすすめアイテム6選

    エステティシャンがしている温活、フェムケア習慣。おすすめアイテム6選

    0
  4. Fitness冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    0

おすすめの記事PICK UP