FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |マッサージ

忙しい朝は2ステップでOK!美容家が実践する1分でできる顔ほぐし

Share
顔ほぐしの工程2

「顔を小さくしたい」「短期間で小顔を実現したい」女性の多くがこうした願望を抱いているものです。しかし、あらゆるマッサージやダイエット法を試したけれど「効果がなかった…」という人も多いはず。そこで美容家・千波さんの著書『小顔が止まらない!魔法の顔ほぐし』(ワニブックス)から、小顔を叶えるマッサージ法をご紹介します。

監修 : 千波 Chinami (美容家)

ダイエットを成功に導く、コーチングやエクササイズレッスンの開催をメインに活動中。自身も20kgの減量とリバウンドを経験し、エステ講師と加圧インストラクターを経て「ダイエットがうまくいかない原因がメンタルにある」ということに気がつく。その後「モチベーション」を組み込んだトレーニング教室で独立すると、半年で満員となる人気教室に。現在も「女性が自分らしく楽しく生きるためのサポート」を積極的に行っている。著書に「小顔が止まらない! 魔法の顔ほぐし」(ワニブックス)や「肥えグセが吹っ飛ぶ やせるストレッチ」(ワニブックス)がある。

Contents 目次

ビックフェイスの3大原因

まず、なぜ顔が大きくなってしまうのかを考えると、主な原因は「厚み」「たるみ」「エラ張り」の3つ。

【厚み】
肩や首がこって筋肉の動きが悪くなると、リンパ液の流れが停滞し、老廃物が顔にたまってしまいます。これにより、ほおがふくらみ、輪郭がぼやけ、パンパンに丸まった顔「厚み顔」に見えてしまうのです。

あなたもリンパ液が滞っているかも? これからご紹介する2つの方法でチェックしてみましょう!

リンパの滞りチェック1

<滞り度:中>エラの横を押すと痛い!
人さし指を曲げ、第二関節を耳の下にあるくぼみにあててみましょう。このとき、指が入りにくい場合はリンパ節が滞っていることが考えられます。また、押したときに痛い場合も同様の理由です。
くぼみがわからない場合は、口を開けるとくぼみの位置がわかりやすいですよ。

リンパの滞りチェック2

<滞り度:高>ほお骨の下に指が入らない!
ほお骨の下に親指の腹をあててみましょう。このとき、ちょっと押しただけで痛みを感じた場合は「厚み顔」の可能性が大。

【たるみ】
むくんでいるわけでもないのに、なんだか疲れた顔をしている…。それは、意外にも「頭皮のたるみ」が原因です。頭皮と顔の筋肉はつながっており、例えば頭皮が1mm下がると、目尻は3mm、口角は5mmも下がってしまうといわれています。

【エラ張り】
かみ締めグセが原因で、顔の形がホームベース型になることで大きく見えてしまう「エラ張り顔」。骨格の問題だと思われがちですが、じつは改善することが可能。咬筋がこっている可能性が高いのですが、ゴリゴリと力強くマッサージするのはNGです。

顔ほぐしの注意点とポイント

顔ほぐしを実践するにあたって、いくつか注意点とポイントをお伝えします。

・前日の食事が翌朝のむくみを生む
ビッグフェイスの主な原因は「塩分」「添加物・加工品」「アルコール」「ストレス」「糖質」の5つです。これらの食品を控え、野菜を多くとることをおすすめします。

・朝晩2回行うとよい
朝は「むくみやすい」一方、夕方から夜は水分が体の下に下りていくので「くすみやすい」という理由から、顔ほぐしは朝でも夜でもいつ行っても問題はありません。
どちらか一方でも効果は得られますが、より高い効果を求めるのであれば朝夜の実践を意識しましょう。

・強くこすり過ぎはNG
顔ほぐしは強くこすってはいけません。力任せで顔ほぐしを行ってしまうと、かえってリンパ液が流れにくくなってしまいます。「肌はすーっとなでるだけ」ということを意識しましょう。

・クリームやオイルを活用する
顔ほぐしを行う際には、クリームやオイルなど「やわらかいもの」「すべりやすいもの」を活用しましょう。植物オイルを選ぶ際は、質のいいものを! 天然素材100%や冷圧搾法(コールドプレス)で抽出されたものがおすすめです。「あずきひと粒大」が目安ですが、すべりが悪いと感じたら、途中で追加してもOK。

ここからは、いよいよ実践編。本来、千波式の顔ほぐしの工程は全部で10ステップあるのですが、今回は、忙しい朝でも「これだけはやっておきたい」という2ステップをご紹介します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Beauty四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    四角いひたいが丸くなれば、顔がきゅっと引き締まる! 生え際メイクで自然な産毛感をプラスする方法

    0
  2. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  3. Beauty世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    世界的フェイスクリエイターKokoさんに聞く! 顔が変わる! 若返る!! 舌がポイントの「顔ヨガ」基本メニュー3

    0
  4. Beauty全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    全身からあふれる笑顔を作る! 顔の専門家が教える「あいうえお」練習と「笑声(えごえ)」トレーニングを解説!

    0

おすすめの記事PICK UP