FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

この春使える! スタイリスト直伝・着痩せを叶える黄金ルール

Share
この春使える! スタイリスト直伝・着痩せを叶える黄金ルール

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ重ね着が必要な季節。そんな重ね着につきものなのが"着膨れ"問題です。コートを脱いだ時、多少重ね着していても、スラッと見えるのが理想ですね。今回は大人の着痩せを叶えるゴールデンルールをプロのスタイリストがご紹介します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

3つの“首”を意識した王道の着痩せルール

本格的な春が来るのはまだまだ先。
おのずと重ね着につきものの“着膨れ”注意報は常時発令中なのがこの時期。

「おしゃれは我慢」なんて言っていられない、大人女性だからこそ、冷えはしっかり対策しつつ、着痩せコーデはとにかく死守したいものですよね。

そこで着痩せコーディネートに欠かせない要素といえば、“首、手首、足首”の3首見せが鉄板ですが、ただ見せればいいわけではないのが本音。

今回は、3首見せを活かした大人の着痩せ、黄金ルールをスタイリストの筆者がご紹介します。

大人の首見せ

暖かい季節が近づけば近づくほど、首見せの面積が広い洋服が増えますよね。

首周りが深めの洋服を着たコーディネートは、鎖骨も見え、首すじがくっきり見え、着痩せ効果抜群のため、逆に首に近い手首は隠すコーディネートにするのが、上品に見える大人の首見せルール。

服自体がタイトなシルエットのものよりも、オーバーサイズを選ぶとよりベスト。
わざと着崩し、首まわりをあえてきっちりさせない着こなしがおすすめです。

大人の首見せの場合、足首を見せるか見せないか、どちらがベストかはコーディネート次第。
体のラインが出ない服の場合、足首をしっかり見せるほうが着痩せして見えるため、パンツを履くときは足首を見せるのがベストです。

大人の手首見せ

“手首を見せる時は、足首も見せる!”のが、着痩せの黄金ルール。

3つすべての首を見せずに首だけ隠すのが大人の着痩せ、の上品なポイント。
手首を見せる時には、必ずバングルやブレスレットなどアクセサリーは必須。何も着けない手首はNGです。

アクセサリーに目線が集中するため、細いブレスレットをつけると肉付きを華奢に、太めのバングルをつけると骨をほっそり見せてくれます。

大人の足首見せ

パンツスタイルの時には、ロールアップして足首見せは定番ですが、ただやるのではなく工夫が必要。

履く靴の形状に合わせて、ロールアップを変えてみて。

ハイヒールの靴ならくるぶし上で、小さめにロールアップが最適。
ローヒールの靴ならくるぶしよりさらに上に、大きめにロールアップすると、より洗練された感じに!
着痩せ効果だけでなく、コーディネートとしての完成度も高くなります。

出すとこ出して、隠すところは隠す!

着痩せをしっかり叶えるなら、出す所と隠す所のバランスが何より重要。

体格は人それぞれ。鏡の前でベストな見せ分量を研究して、自分だけの最高の着痩せ黄金ルール、見つけてみて。

写真(イメージ)/dramalens/Shutterstock.com

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty【GUコーデ】スタイリストが推す隠れ名品『スウェットイージーワイドパンツ』で着やせのコツ

    【GUコーデ】スタイリストが推す隠れ名品『スウェットイージーワイドパンツ』で着やせのコツ

    40
  2. Beautyイベントシーズンに着たい! 「細見え」が叶うおすすめワンピース5選

    イベントシーズンに着たい! 「細見え」が叶うおすすめワンピース5選

    34
  3. Beautyぽっちゃりさん必見! 厚着をしても、バストをすっきり見せるコツ

    ぽっちゃりさん必見! 厚着をしても、バストをすっきり見せるコツ

    53
  4. Beautyかわいくても太見え確実! 着やせしたいぽっちゃりさんが、避けるべきNGアイテム

    かわいくても太見え確実! 着やせしたいぽっちゃりさんが、避けるべきNGアイテム

    51

おすすめの記事PICK UP