FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

帰宅が遅くて入浴が面倒なときは、どうすればいい?

Share
電車の中で疲れて寝ている

遅くまで仕事をして家に帰ると、疲れて何もする気が起きなくて、「入浴なんて面倒クサ~イ!」と思う日も。
予約4か月待ちの生活習慣改善サロン「Flura」を主宰する小林麻利子さんにうかがう、【睡眠のお悩み解決】。今回は、サッと手軽にお風呂を済ませるワザを教えていただきます。

監修 : 小林 麻利子 (眠りとお風呂の専門家)

SleepLIVE株式会社代表取締役。生活習慣改善サロン「Flura」主宰。
公認心理師(国家資格)合格・登録中。
「美は自律神経を整えることから」を掲げ、科学的根拠のある最新データや研究を元に、睡眠に課題を抱える方へ睡眠や入浴をはじめとした、マンツーマン指導を行う。実践的な指導が人気を呼び、 2000名以上もの悩みを解決。また法人向けに従業員健康支援や、 睡眠関連事業サポートのための顧問を行う。テレビやラジオ等多く のメディアでも活躍中。
近著に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)

Contents 目次

 

CASE11
仕事が忙しくて帰宅が遅く、お風呂に入るより早く寝たい! つい深夜か朝にシャワーで済ませてしまうけれど、疲れがたまってシャキッとしません(涙)

小林先生のお答え
夜はお湯に入りつつ寝る支度。放熱効果でよく眠れて疲れも取れます。

分浴+ながら入浴で手早く済ませる

浴槽でシャワーを浴びる

お風呂に入ったほうがよく眠れるというのは、みなさん、経験からなんとなく感じているはず。夜にお風呂に入らなかったり、シャワーを浴びるだけでは、体温の下がり方がゆるやかなので眠りも浅くなります。とくに夏は暑いですから、入浴したほうが放熱しやすく深く眠れて、翌朝に疲れが残りにくいのです。
早く寝たいなら、“分浴”しましょう。夜は湯船に浸かるだけにして、翌朝シャワーで髪や体を洗います。加えて“ながら入浴”すれば、さらに夜の時短ができます。

お湯をためつつ入浴して、洗顔や歯磨きを

お風呂につかってパック

まずは、家に帰ってきたらソファに座らず、バスルームに直行! ここでソファに腰を落とすと、うたた寝して一巻の終わりです。そして、浴槽に栓をしてすぐにお湯を注ぎ始めます。お湯が貯まるまで、脱衣所と湯船を行き来しながら、スキンケアや歯磨きをしていきます。
温かいお湯と、少し冷えた脱衣所の行き来で、血管が収縮したり拡張したりを繰り返すので、短時間で温熱作用が高まります。また、お風呂に入りながら寝る準備を行えるので、帰宅が遅くなってもすばやくお休みすることができます。

まずは服を脱いで、髪を結んだら、脱衣所にあるクレンジング剤をお肌につけて、お湯がたまっていく浴槽に座って、メイクを落とします。
次は、脱衣所まで歯ブラシを取りに行って、歯を磨きながら、再度お湯に浸かります。
さらに、化粧水や美容液などを脱衣所までとりに行って、お肌に塗布しながら、再度お湯に浸かります。
お肌をマッサージしてもいいですし、ガンバっている自分にご褒美として、フェイスパックするのもいいですね。お風呂の中なので保湿度がアップします。
お湯が鎖骨のあたりまでたまったら止めて、温まりが足らない方は、雑誌を持ち込んだり、歌を歌ったり、好きなようにリラックスして過ごしてください。

そのあとは、あまり時間をあけずに、お休みください。血流がよくなるので、深部体温が下がりやすくなり、ぐっすりお休みできるはずです。

眠りの質を落とさない光を選ぶ

リビングの明かりがキャンドルでほのかな明るさ

疲れがたまっていたり、暑くて夏バテぎみという体調で帰宅時間が遅いなら、眠りホルモンのメラトニンの分泌を妨げないよう、リビングの照明は点けないことを心がけて。フットライトや間接照明、または廊下の明かりを利用するなど工夫しましょう。
浴室の照明も使わないほうがベター。国が定めるJIS規格で浴室の明るさは100ルクスと定められていますが、お年寄りにとってそれでは暗いため、実際にはもっと明るい照明が備えつけられていることが多いのです。脱衣所の光を利用したり、明るさや色温度を下げられる浴室用のライトを用意したり、眠りの質を落とさないよう、光をコントロールすることをおすすめします。

取材・文/宮下二葉

関連記事

  1. Healthcare本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    本当に1990円!? ニトリの神コスパ枕で睡眠の質向上を目指す! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareあなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    あなたの睡眠レベルは?JINSの「睡眠負債度診断」で快眠ルーティンを知ろう! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    「これを探してた!」耳が痛くならないシリコン耳栓で睡眠の質アップ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP