FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

【40代お悩み】髪の毛がパサパサで切れ毛が多いんです!お金をかけずツヤ髪になる方法とは?

Share
女性が髪の毛をとかしているイメージ画像

美容に関するテクニックから、ときには人生について、全方向に経験豊かなアラフィフがズバズバ斬りつつも、親身にじっくりお答えする美容研究家・岡江美希さんの「お悩み相談室」。今回は「髪の乾燥」に関するお悩みです。

監修 : 岡江 美希 (美容研究家)

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

Contents 目次

【お悩み】ひどい乾燥で髪がボサボサ&切れ毛が多くて悩んでいます

髪の毛をつかんで気分を落としている女性イメージ画像

今回のお悩みは、乾燥で髪がパサパサ! という冬の時期ならではのお悩みです。
トリートメントだけではもう追いつかない…という人は、ぜひチェックしてみて。

【岡江アドバイス!】
すごくよくわかります! 髪がパサパサになって広がって、一生懸命トリートメントしているのにどうにもこうにもまとまらない、この感じ。せっかくお気に入りの服を着ていても、髪がキマらないとちょっとテンション下がりますよね。きっとご相談者さまの年齢を見ると、乾燥に加えて加齢も関係しているのではないでしょうか。

先日たまたま、7年くらい前の自分のブログを見ていたんですよ。それでガックリきちゃいました。「ああ、もうこのときのような髪にはならないわぁ…」って(笑)。肌と同じで、年齢とともに髪も水分を保てなくなりますよね。だから、アラフォー、アラフィフにおすすめのヘアスタイル特集なんか見ると、ほとんどがミディアムかショートヘアだったりしませんか? 長い髪をきれいに保つのが難しくなってきますものね。

でも、私はアラフィフですがこのロングヘアをキープし続けたいです。だって今カットしたら、「あー、岡江もついに…」なんて思われそう(笑)。私は「美」がお仕事ですから、そこはがんばりたいですね。ロングヘアをキレイになびかせていると、自分を見る人の目が違うのも実感できますし(笑)。

化粧水を手に持っている画像

さてそんなわけで、私がやっている乾燥対策は「髪にも化粧水を使うこと」。アウトバスのトリートメントは皆さま使っているでしょうけど、化粧水はどうかしら? 私はいつも、シャンプー後、タオルドライしたらアウトバスのヘアクリームをなじませています。そしてドライヤーで乾かしたあとにつけるのが、顔用の化粧水。場合によっては、化粧水は朝起きたタイミングでもOK。化粧水+油分を与えていれば、髪のツヤはよみがえります。顔用のものを使うのは抵抗があるという人は、髪用のローションなどもありますから探してみてはどうでしょう。

私は和装もするので、髪の毛をギュッとひとまとめにすることもしばしば。そうすると、固く結んでいるところで髪が切れちゃうのよね。そんなときの対処法として編み出した方法なんですが、これが案外乾燥対策になっていたんです。

乾燥する季節はまだまだ続きますから、ぜひ試してみてくださいね。そしてしっとり&サラサラヘアをとり戻して。

取材・文/木下 頼子

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beauty使い方次第でこんなに違う! 美髪をキープするコツ&ヘアケアアイテム2選

    使い方次第でこんなに違う! 美髪をキープするコツ&ヘアケアアイテム2選

    0
  3. Beautyこの時期乾燥するのは肌だけじゃない! 秋冬に強化したいヘアケアアイテムと使い方のコツ

    この時期乾燥するのは肌だけじゃない! 秋冬に強化したいヘアケアアイテムと使い方のコツ

    0
  4. Beauty人気ヘアケアブランドの体験会で毛髪診断を体験&美容師に聞いた髪にいいシャンプーの仕方

    人気ヘアケアブランドの体験会で毛髪診断を体験&美容師に聞いた髪にいいシャンプーの仕方

    0

おすすめの記事PICK UP