FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

Share
まろやかピクルス

酸味が控えめのまろやかな味わいのピクルスです!
「ピクルスは酸味がきつくて苦手…」という人にぜひ試していただきたい一品!
お酢の量を控えめにした配合にしているので、酸味が苦手な人にもきっと食べやすいはず♪ 食塩を使っていないので、減塩にも◎!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「まろやかピクルス」

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 1本
パプリカ(黄色) 1/2個
ミニトマト 6個
大根 150g
◎酢 1カップ
◎水 1カップ
◎砂糖 40g(大さじ4と1/3)
鷹の爪 1本
ローリエ(あれば) 1枚

【作り方】
(1)小鍋に◎の材料を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて冷ます。
(2)きゅうりは長さを3等分にし、縦に4つ割りにする。パプリカは種とわたをとり除き、細切りにする。ミニトマトはヘタをとる。大根は皮をむき1㎝の拍子切りにする。
(3)保存瓶に(1)と(2)、鷹の爪、ローリエ(あれば)を入れる。ひと晩置いてからが食べごろ。

【ポイント】
・入れる野菜は、セロリ 、玉ねぎ、にんじんなどお好みの野菜で代用可能!
・保存期間は冷蔵で5日間になります。

ピクルスはそのまま料理のつけ合わせにしたり、刻んでソースなどに加えたり、あると助かる便利な作り置きです。
作り方もとっても簡単で、冷蔵庫のリセットがてら、余っている野菜で手軽に作れるのもうれしいところ。

塩を加えなくてもおいしいので、高血圧や塩分のとり過ぎが気になる人にもオススメなんですよ。

またお酢に含まれるクエン酸は、食べたものからエネルギーを作り出すために必要な成分で、疲労回復に役立ちます。
鉄やカルシウムの吸収を高める働きもあるので、それらを含む食品と組み合わせるのもオススメです。

たとえば、カルシウムはチーズなどの乳製品、ししゃもなど骨まで食べられる小魚、厚揚げなどの大豆製品に豊富。
鉄は赤身肉やレバー、あさり、しじみ、かつお、ほうれん草、小松菜などに豊富です!
ぜひ、組み合わせの参考にしてみてくださいね。

関連記事

  1. Dietモリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    モリモリ食べられるけど、超ヘルシー! 「塩豚キャベツ」 #今日の作り置き

    89
  2. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  3. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14

おすすめの記事PICK UP