FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

キムチで免疫力アップ! パパッと作れて料理初心者でも簡単「サバ缶とキムチのコク旨パスタ」

Share
サバ缶とキムチのコク旨パスタ

ズボラ飯〜だけどすごくおいしい! 甘めな味噌味のサバ缶と辛めのキムチのコラボはうまみたっぷりです。時間がないときにサクッとできてお腹も満たされます。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「サバ缶とキムチのコク旨パスタ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

大満足で低カロリー!「サバ缶とキムチのコク旨パスタ」

サバ缶とキムチのコク旨パスタ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。

おうち時間を多く過ごされて、食事作りがとっても大変と耳にする今日このごろです。
今日はおうちの冷蔵庫、乾物入れに多く入っている食材の組み合わせで簡単に作れるパスタをご紹介します。

そして、腸活として注目されている「キムチ」を使うので、免疫力を上げてくれることも期待できます。味つけはしないでOK! 缶詰とキムチの味で十分おいしいので、失敗知らずです。

しょうがを隠し味にすると、こってりした味わいがあっさりとするので、ぜひ入れてくださいね。今回は小ねぎを使いましたが、のり、みょうが、三つ葉、かいわれ大根、大葉など、自分の好きな薬味などをトッピングしてもおいしいので、ぜひ作ってみてください。

<材料 1〜2人分>
・スパゲッティー 1束(100g)
・サバ缶(みそ味) 1缶(150g)
・キムチ(市販) 50g
・しょうが(みじん切り) 1/2かけ(7g)
・ごま油 小さじ2
・小ねぎ(小口切り) 2本

<作り方>
1.スパゲッティーは塩を加えた熱湯でゆでる。パッケージの規定の時間より1分早くとり出す。

フライパンでサバ缶としょうがを炒める

2.フライパンにごま油をひき、中火でしょうがを炒める。しょうがの香りがたったら、サバ缶を汁ごと入れて、ヘラなどで具材を崩しながら炒める。

ゆでたパスタ麺を入れて具材とからめる

3.(2)に(1)のスパゲッティーを入れて、具材とからめて、キムチを入れてサッと和える。

4.器に(3)を盛りつけて、小ねぎをふりかける。

サバ缶とキムチのコク旨パスタ

!!栄養メモ!!
腸活の視点では、食材として何度も活躍している「キムチ」を使いました。
キムチには乳酸菌、食物繊維が豊富に含まれています。それらの栄養素を摂取すると、便の排出が促されて、腸内を掃除してくれます。100gあたり、46カロリーと低カロリーなのも魅力です。

サバ缶には、EPAという栄養素が含まれており、血液の健康維持に期待される栄養です。サバ缶の汁に栄養素が溶けこまれているので、麺に吸わせて、余すことなくお召し上がりください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP