FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

【漫画レポート】半年で7.5kgやせ! 50kg台を脱出したカロリーコントロール術

Share
ハルカさん

大学時代に、飲み会や外食続きでジャンキーな食生活を送っていたハルカさん(27歳)。もともと太りにくい体質だった彼女も、たった3か月で4kg体重が増えダイエットを決意します。カロリーや栄養についてまったく考えてこなかったというハルカさんがまず行ったのは、食事を見直すこと。どんなことを行っていたのか早速漫画でチェックしましょう!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

春、それはサークル勧誘の季節…。大学生だった私は毎日飲み会に参加し高カロリーのメニューをつまんでいました。飲み会のあとは友だちとファストフードでダラダラ食い。そんな生活を3か月続けたところ…「なんか…この服こんなに似合わなかったっけ? 体重計のってみるか」「4㎏も増えてる!」ダイエットを決意しました。START54.0㎏。

大学で栄養について勉強していたので「まずはきちんとカロリーを計算してやせよう!」これも勉強のうち!「自分の理想体重を設定し、そこに至るまでに1日どれくらいのカロリーが必要かを計算しよう」「1600 kcalか!」基準が決まったらそこにあわせて食事量や内容を見直しました。「空腹になり過ぎないよう1日5食で生活しよう!」「メニューもある程度決めてパターン化してしまおう」おやつも食べ過ぎないために1回分を200kcalに。低カロおやつを何種類かにすると「量も見た目にも満足!」

料理をするときは必ずスケールと食品成分表を準備。カロリーをチェックしながら作っていると分量とカロリーが覚えられるので外での食事も怖くはない! 野菜をたくさんとメニューをよく食べました。おすすめレシピはこちら! 野菜たっぷりサラダうどん。材料(1人前)うどん(ゆで)…80g、レタス…………2枚、キャベツ………1枚、紫玉ねぎ……小1/4個、にんじん………10g、温泉卵………1個、めんつゆ……50ml、ごまドレッシング…大さじ2。作り方<1>うどんはゆでて水にさらしたあと水気を切っておく。レタスは手でちぎる。キャベツ、紫玉ねぎ、にんじんはせん切りにする。<2>皿にうどんをのせ、その上に野菜をたっぷりのせる。温泉卵をのせ、めんつゆ、ごまドレッシングをまわしかける。1食分328kcal「たんぱく質をとるために卵やツナを入れたり、乳化したドレッシングを使ったりしました」

間食を適量とったり、食事を1日5回にして空腹の時間を減らしたハルカさん。外出が多い人であれば食材や料理のカロリーを頭に入れておくだけでメニュー選びに困ることもなくなるかも! 次回は、ハルカさんが行っていた習慣についてご紹介します。

イラスト/猫嶋いおり

関連記事

  1. Diet今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    今が旬! 血糖値の上昇を抑えてお腹の調子をよくする“ネバネバ”食材の「オクラ」を使ったレシピを1週間おためし!

    0
  2. Diet糖質を適正量にしてくれる! ひと皿で5大栄養素がとれて太らない「パワーサラダ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    糖質を適正量にしてくれる! ひと皿で5大栄養素がとれて太らない「パワーサラダ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  3. Dietゆる~く、おいしくダイエット! 小麦粉を一切使わない超簡単レシピ「ケークサレ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    ゆる~く、おいしくダイエット! 小麦粉を一切使わない超簡単レシピ「ケークサレ」を1週間お試し!【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  4. Diet[第15-4回]2か月で-6kgを達成!仲よしグループでの運動はダイエットにメリットをプラス #教えてダイエット王子

    [第15-4回]2か月で-6kgを達成!仲よしグループでの運動はダイエットにメリットをプラス #教えてダイエット王子

    0

おすすめの記事PICK UP