FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

キャベツで腸活! 胃の健康にも役立つデリ風レシピ「キャベツとカニカマのごま油マリネ」

Share
キャベツとカニカマのごま油マリネ

夏に入ると胃腸の不調に悩まされる人も多いですよね。キャベツは「腸」だけでなく「胃」の健康も維持してくれる役割があるそうです。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「キャベツとカニカマのごま油マリネ」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

火を使わない!あっさりおいしい「キャベツとカニカマのごま油マリネ」

キャベツとカニカマのごま油マリネ

こんにちは。管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは、キャベツです。

調理が、シンプルイズベスト!
火を使わないで作る、デリ風レシピをご紹介したいと思います。

調味料や具材も少なくて済むので日々の献立にもご活用いただけるかと思います。
カニカマにしっかりと味がついているので、ごま油だけでOK!
風味も増しておいしいので、ぜひ作ってみてください。
辛いのが苦手な人は鷹の爪を除いても大丈夫です。

<材料 作りやすい分量>
・キャベツ 葉2枚(100g)
・カニカマ 6本
・鷹の爪(タネなし・輪切り) 1/2本
・塩 少々
・ごま油 大さじ1

<作り方>

ひと口大に切ったキャベツ

1.キャベツはひと口大に切り、塩でもみ込む。

ひと口大に切ったキャベツと手でほぐしたカニカマ

2.カニカマは手で粗めにほぐす。

ごま油を入れる

3.ごま油を入れて、軽く混ぜ合わせたら、ポリ袋などに全材料を入れてもむ。

橋でつかんだキャベツとカニカマのごま油マリネ

!!栄養メモ!!
キャベツには「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれています。不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。腸はもちろんですが、胃酸の分泌を抑えて、粘膜の修復を助ける働きがあると言われるビタミンUも豊富に含まれております。胃の健康を手助けくれます。「胃腸」とひとくくりにされたりしますので、キャベツを食べて腸の健康も維持しながら、胃もいたわりましょう。

ごま油には、体の組織を正常に機能させるリノール酸や、悪玉コレステロールを下げるオレイン酸が含まれていますよ。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP