FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

世界中の厳選スパイスたっぷり! カルディで見つけた「カレーパウダー」でキーマカレーを作ってみた♪

Share
「インディアン カレーパウダー」(左)とキーマカレー(右)

34kg減で話題のゆりやんレトリィバァさんが、ダイエット中に食べていたものとして紹介したのが、カレーパウダーを使った健康カレー。ゆりやんさんが使っていたものとは別製品ですが、カルディでもおいしいと評判のカレーパウダーを発見! 世界中の厳選したスパイスを焙煎、ブレンドしたカレー粉でキーマカレー風のカレーを作ってみました。

Contents 目次

スパイスのみで作られたカレーパウダー

ラベルに記載された原材料名

もともと数種類のスパイスを組み合わせて作られているカレー。スパイスには薬効があり、血流をよくし代謝を高めるなど健康に多くの貢献をしてくれます。ヘルシーなカレーといえば、このような薬効のあるスパイスと野菜やお肉の力を組み合わせたキーマカレーです。

キーマカレーを市販のルゥだけで作るとどろっととした食感がちょっと違う感じなのですが、カレーパウダーがあると、本格的なキーマカレーに!

カルディで見つけたのは、『インディアン カレーパウダー』。まさにカレー色のカレーパウダーで、原材料はスパイスのみ。ウコン、コリアンダー、チンピ、クミン、フェネグリーク、フェンネル、赤唐辛子、シナモン、クローブ、ナツメグ、ローレル、ジンジャー、オールスパイス、ブラックペッパー、ガーリックとなっています。

世界中から厳選したたくさんのスパイスをブレンドし、手軽に上品なカレー風味の味わいが実現できます。

ヘルシーで本格的なカレーに

「インディアン カレーパウダー 」で作ったカレー

キーマカレーは玉ねぎ、ひき肉、きのこを具材に、最後にカレーパウダーを入れ、シンプルに仕上げました。具材を加熱し、うま味を引き出してから最後にカレーパウダーを投入します。カレーパウダーを入れると、複雑なスパイスがからみ合ったおいしそうな香りが。まるでインドカレーのお店のようないい香りです。

私はたくさん入れ、思ったよりも辛いかなと思ったので、調節しながら入れていくといいでしょう。

一般のカレー粉では「カレーに味つけする」ことはないですが、味つけしてもよいと思います。ゆりやんさんは糀しょうゆのような発酵調味料で味つけをしていて、しょうゆでもいいですし、トマトを入れるのもおいしいと思います。

スパイシーで香り高く、後味がさわやかなカレーでした。一般的なカレーの脂っぽさがまったくなく、食べたあとの重たい感じがないのがいいです。小麦粉や化学調味料などの添加物も使われていないので、ヘルシーカレーの必需品! 一般的なカレー粉に加えて使ってもいいですし、お肉などの味つけにも使えます。

インディアン カレーパウダー 160g 税込679円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietおうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    3
  2. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7
  3. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6
  4. Dietカンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    カンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    9

おすすめの記事PICK UP