FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「大豆で作ったSOY JERKY」、“これは干し肉!?”と思わず叫んだできばえにびっくり #Omezaトーク

Share
ソイジャーキー画像

買いもののときに、レジのそばにある商品を、ついカゴにぽんと入れてしまうことってありませんか? ご紹介する「大豆で作ったSOY JERKY」は、そんな“レジのそばでポン”の商品でした。正直、そこまで期待していなかったのですが、想定外にリアルな干し肉感! うれしく、おいしく、驚いたのでお伝えします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

お肉のような大豆食品である「ソイミート」や「大豆ミート」。最近よく目にします。以前に比べて本当においしく、見た目もお肉っぽくなりましたよね! ただ、私自身は、お肉をソイミートに代えるほどの情熱はなく…。ときどき使ってはみるのですが、家族の評判もイマイチ(ごめんなさい!)。大豆製品を積極的に使用した「糖質オフ」商品も、家族の中で好き嫌いが分かれるのであまり買っていません。

とはいっても、ついついお肉を食べ過ぎてしまうのを控えようとする気持ちだけは一人前。今回もレジのそばにある「大豆で作ったSOY JERKY」(カバヤ食品)を、精算の前についポンとカゴに入れてしまいました。

パッケージ表と裏の画像

さっそく食べてみたところ「なにこれ、ビーフジャーキーじゃん!」と口走るほど、たしかな干し肉感。試しにソイミートも糖質オフ商品も苦手な長男にひと口食べさせたところ「これは、肉!」のひと言をいただきました(笑)

ジャーキーの画像

まず食感。小粒ながら、かみ応えはしっかりしていて、まさに昔ながらの干し肉級。ブラックペッパーの辛味が強く、また、かめばかむほど甘辛いタレの味がじゅわーっとしみてきます。

1袋あたりのエネルギーは113kcal、たんぱく質9.7g、食物繊維が3.8g。
私の感覚では、一度に口に入れられる個数は2つか、せいぜい3つ。1袋を一気に食べるのは考えにくく、実際10日間ほどかけて1袋いただきました。なので、たんぱく質補給というよりも、ギルトフリーなおやつ、という感じに近いかな。

私にとって秋~春はガンガン体重が増えていく季節。ソイジャーキーをじっくりかみしめて、体重キープ(せめて)に努めていきたいと思います…! (編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet鶏むね肉をプラスして、低糖質&高たんぱくなグリーンカレーの完成♪ #Omezaトーク

    鶏むね肉をプラスして、低糖質&高たんぱくなグリーンカレーの完成♪ #Omezaトーク

    32
  2. Diet【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    0
  3. Dietプロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    プロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP