FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

クリスマスにとっておきのアレンジティー♡ ノンアル派でも楽しめる「グリューワインティー」

Share
クリスマスモードのアレンジティー

冬本番を迎え、もうすぐクリスマス。クリスマスにはキラキラと輝くイルミネーションが街を彩り、わくわくした気持ちになりますね! そんなクリスマスにぜひおすすめしたい、とっておきのアレンジティーをご紹介いたします。

監修 : 森田 麗子 (ティーインストラクター)

日本紅茶協会認定 ティーインストラクター、(社)糖質オフスタイル協会 認定講師、MEDIN認定 メンタルケア心理士、株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。
「本当に安心して飲めるおいしい紅茶でたくさんの人を幸せにしたい。」という想いから、2017年8月に無添加紅茶専門のティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げる。美と健康にとことんこだわったお茶は女性を中心に支持されている。現在はティーレシピ監修、紅茶教室、オンライン講座を開催し紅茶の魅力を多くの人に伝えている。

ROYAL LEAF TEA

Contents 目次

本場ドイツで愛されているグリューワイン

ほんのり甘くてスパイシーなグリューワインをご存じですか? 日本ではホットワインとも呼ばれていますが、英語ではモルドワインといい、フランスではヴァン・ショーと呼ばれています。本場ドイツのクリスマスマーケットでは、たくさんの人がマグカップにたっぷりと入ったグリューワインを飲みながらクリスマスの夜を楽しみます。スパイスとあたたかいワインで、寒い冬でも心も体もぽかぽかに。まさに今の季節にぴったりの飲みものなんです。

今回ご紹介するのは、本場ドイツのグリューワインとフルーツティーを使った、クリスマスにぴったりのフルーティーな「グリューワインティー」。グリューワインは赤ワインで作るベーシックなものから、さっぱりとした白ワインのものなどいろいろありますが、今回は、お酒が苦手な人でも楽しめるノンアルコールでもおいしいレシピをご紹介いたします。ティータイムをワンランクアップさせてくれるティーグッズの選び方などもご紹介いたしますので、とっておきのアレンジティーでクリスマスのティータイムを楽しんでくださいね!

ティータイムをワンランクアップさせてくれるティーグッズの選び方

ティーポットにフルーツを入れ茶葉を入れている

とっておきのティータイムには、気分をあげてくれるティーグッズがあると便利。大きめのガラス製のティーポットにフルーツを入れて紅茶をいれたり、耐熱のワイングラスやチャイグラスに紅茶を注ぐだけでも雰囲気がグッと変わり特別感がアップします。透明のカップやグラスなら中の紅茶が見えるので、写真を撮る際もキレイに映えますよ!

【紅茶におすすめのティーポット】
ティーポットにはさまざまな種類がありますが、紅茶に最も適したティーポットは、丸みがあって熱湯を注いだときに茶葉が上下に動くスペースのある形状のもの。フタ部分に茶こしがついているものは扱いやすいので特におすすめです。

【ちょっとしたひと手間でさらにおいしく】
紅茶は温度が変わると味も変わってしまいます。あたたかいうちはおいしく飲めたのに、冷めたら渋くなって味が変わってしまった…なんてことも。あたたかい紅茶をおいしく飲むなら温度が大切。紅茶をいれるときには、使うティーポットやカップ類などは湯通しして、できるだけ温めておきましょう。

クリスマスに飲みたい、フルーツティーで作る「グリューワインティー」

グリューワインティー

<材料>(2~3人分)
【フルーツinホットティー】
・オレンジスライス 1/4個分
・りんごスライス 1/8個分
・茶葉 5g または、ティーバッグ紅茶2個 *キャンディ、セイロンブレンドなど
・熱湯 250ml

【グリューワイン】
●赤ワイン200ml *ノンアルコールでもOK
●オレンジジュース 50ml
●オレンジスライス 1/4個分
●りんごスライス 1/8個分
●砂糖 大さじ2 *きび砂糖、はちみつなど
●シナモンスティック 1本
●クローブ 2~3粒
●スターアニス 2~3個

【飾り用】
・オレンジスライス 1枚分 *お好みで

<準備>
○お湯を沸かし、ティーポットやグラスは温めておく。
○りんごはうすくスライスする。オレンジは皮をむいてスライスし、クローブをさしておく。
*無農薬のものは皮ごと使ってください。

<作り方>
1. 大きめのティーポットに、オレンジスライスを1/4個分、りんごスライスを1/8個分を入れて茶葉を加え、熱湯を注いでフタをして2~3分蒸らす。(時間になったら茶葉は除いておく)
2.手鍋にグリューワインの材料をすべて入れ、混ぜながら弱火にかけて沸騰直前まで加熱する。
3.(2)を(1)のポットに移し、よく混ぜてグラスに注ぎ分けお好みでオレンジスライスを飾る。

■POINT■
・茶葉はフルーツやスパイスと相性のいい「キャンディ」や「セイロンブレンド」がおすすめ!
・赤ワインを使う場合は、沸騰させるとアルコール分が飛ぶので火加減に気をつけてください。

材料の入った鍋を上から撮影した写真

赤ワインにスパイスとフルーツの香りが入るようにじっくり加熱すると、よりおいしくなります。もちろん、フルーツもそのまま食べてもおいしいですよ! 旬のみかんや洋梨などのフルーツで作れば、またひと味違ったグリューワインティーに。ノンアルコールの赤ワインやグレープジュースでもおいしくできるので、家族みんなで楽しめます。

スライスオレンジをカップの上に乗せたグリューワインティー

大きめのポットがないときは、グラスにグリューワインを入れてフルーツティーを注ぎ分けてください。お好みでオレンジスライスやスターアニス、シナモンスティックを飾ると見た目も華やかに。小ぶりのチャイグラスに注げば、大人数のティータイムでも楽しめちゃいますよ! クリスマスの特別なティータイムにぜひお試しくださいね。

関連記事

  1. Diet果実がごろごろ入った、食べる紅茶♡ ティートリコの紅茶で癒され、リフレッシュ!#Omezaトーク

    果実がごろごろ入った、食べる紅茶♡ ティートリコの紅茶で癒され、リフレッシュ!#Omezaトーク

    0
  2. Diet気分が上がる! リラックス、疲労回復にもおすすめ。絶品アレンジティー3つ

    気分が上がる! リラックス、疲労回復にもおすすめ。絶品アレンジティー3つ

    0
  3. Diet海外で人気のドリンクを紅茶でヘルシーに! 初夏におすすめなアレンジティー

    海外で人気のドリンクを紅茶でヘルシーに! 初夏におすすめなアレンジティー

    0
  4. Healthcare「クリスマス気分が楽しめる♪紅茶」が当たるチャンス!オンラインクラス「紅茶でリラックス♪おうちで楽しむティータイム!」12/12開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    「クリスマス気分が楽しめる♪紅茶」が当たるチャンス!オンラインクラス「紅茶でリラックス♪おうちで楽しむティータイム!」12/12開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    10

おすすめの記事PICK UP