FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

年をとるとダイエット効果は出にくくなるの? 海外研究からわかった結果は…

Share
体型の変化を示した3枚の比較写真

ダイエットの効果は年齢によって変わってくるのでしょうか。年をとると基礎代謝が低下するために、摂取カロリーが増えたときにその影響を受けやすくなるとされます。年齢が若い頃と比べて体重が増えやすくなるというのが一般的な見方かもしれません。そんななかで、このたび海外の研究によると、体重を減らすうえで年齢は障壁にはならないと報告されています。

Contents 目次

年齢とダイエットの関係は?

ハンバーガーとりんごを手にする女性
10代の頃と比べると、20代、30代と年を重ねると、自然と体重の水準が上がっている気がする。特に太るような生活をしていないのにどうしてだろう。そんなふうに、不思議に思うこともあるかもしれません。年齢を重ねるほどじりじりと増えていく体重計の数字の変化に焦りを感じざるを得ません。年齢がダイエットの壁になるのは気になる点です。

英国ウォーリック大学の研究グループは、体重を減らすために年齢が問題になるのかを過去のデータに基づいて調べています。対象としたのは肥満治療を受けていた人で、このなかから60歳未満のグループと、60~78歳のグループを抽出。生活習慣の改善に取り組んだ結果として、グループ間で体重減少の結果に差が出ていたのかを検討したのです。

年齢に関係になく体重は減らせる

ランニングする高齢夫婦

こうして導いた結論は、体重を減らすために年齢は障壁にはならないということ。今回は2つのグループに分けて体重を減らす効果を比較しましたが、高齢になったからといって、体重が減りにくいというわけではありませんでした。互いに生活習慣の改善を進めたときに、肥満度の変化に差は見られませんでした。年齢で体重を減らしても意味がないと考えるのは誤りと研究グループは見ています。なお具体的には、体重の減少は60歳以上で7.3%だったのに対し、60歳未満では6.9%と差がありませんでした。

今回の研究は病院で肥満の治療を受けるような人ではありますが、研究グループは年齢によらず体重を減らすことには意味があると指摘しており、ダイエットの意味を考えるときに年齢でくくる見方をとらえ直すヒントにしてもいいのかもしれません。

<参考文献>

Age is no barrier to successful weight loss, new study finds
https://warwick.ac.uk/newsandevents/pressreleases/age_is_no

Leyden E, Hanson P, Halder L, Rout L, Cherry I, Shuttlewood E, Poole D, Loveder M, Abraham J, Kyrou I, Randeva HS, Lam FT, Menon V, Barber TM. Older age does not influence the success of weight loss through the implementation of lifestyle modification. Clin Endocrinol (Oxf). 2020 Oct 22. doi: 10.1111/cen.14354. Epub ahead of print. PMID: 33089545.
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33089545/

関連記事

  1. Lifestyle温泉に入ると協調性が高まる!? 遺伝子の仕組みから見る、日本人の性質とは?

    温泉に入ると協調性が高まる!? 遺伝子の仕組みから見る、日本人の性質とは?

    0
  2. Lifestyle“美人は幸せ”はウソ!? 心理学の研究が示す「美しさと幸福」の関係とは

    “美人は幸せ”はウソ!? 心理学の研究が示す「美しさと幸福」の関係とは

    0
  3. HealthcareサプリメントよりビタミンC効果が絶大!? 海外研究で判明、キウイを食べると数日で起こる変化とは?

    サプリメントよりビタミンC効果が絶大!? 海外研究で判明、キウイを食べると数日で起こる変化とは?

    0
  4. Lifestyleお金や結婚は幸福度には関係しない? 幸せの研究から導き出された「幸せの3大因子」とは

    お金や結婚は幸福度には関係しない? 幸せの研究から導き出された「幸せの3大因子」とは

    0

おすすめの記事PICK UP