FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

野菜入りおかゆレシピ!食欲のない朝にぴったりな簡単&本格2選

Share
野菜入りおかゆレシピ!食欲のない朝にぴったりな簡単&本格2選

おかゆは胃腸が疲れていたり、食欲がなかったりする日の朝食にぴったりです。今回は、炊いたご飯を使う場合と、お米から炊く場合の、2つの野菜入りおかゆを紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ネギとささ身のおかゆ

炊いたご飯で作る簡単おかゆ。

材料(1人分)
・ネギ:1/2本(約50g)
・ご飯(炊いたもの):100g
・鶏のささ身:1本(40g)

・鶏がらスープの素:小さじ1/2
・塩:少々
・水:200ml

作り方
1. 鶏のささ身とネギを、食べやすい大きさの斜め薄切りにする。
2. 鍋で湯を沸かし、鶏がらスープの素と鶏のささ身を加える。
3. 煮立ってきたらあくを取り、ご飯をほぐしながら加える。
4. 3にネギを加える。
5. ネギがしんなりしたら塩で味を調えてできあがり。

3色おかゆ

お米から炊く、根菜も入ったおかゆ。

材料(4人分)
・大根:30g
・にんじん:30g
・かぶ:30g
・小松菜:50g

・米:75g(1/2合)
・水:800ml

・塩:小さじ2

作り方
1. 米は研いで、水を切っておく。
2. 大根、にんじん、かぶは皮をむいてみじん切りに、小松菜は茹でてからみじん切りにする。
小松菜の茹で方はコチラ
3. 鍋に研いだ米と水を入れ、ふたをして強火にかける。
4. 3がぐつぐつとしてきたら火を弱くしてふたをずらし、30~40分煮る。塩と2を入れて煮立たせ、火を止め、鍋の底からかき混ぜる。

最後に

冷蔵庫にある食材を生かし、野菜入りのおかゆを作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beautyクラランスの大人気『コンフォート リップオイル』から2021秋限定ラメ入りの“シマー”が数量発売!

    クラランスの大人気『コンフォート リップオイル』から2021秋限定ラメ入りの“シマー”が数量発売!

    18
  2. Fitness『東急ハンズ』バイヤーが選んだ「おうちでも楽しくダイエット」を続けるためのアイテム5選

    『東急ハンズ』バイヤーが選んだ「おうちでも楽しくダイエット」を続けるためのアイテム5選

    29
  3. Dietおいしいと話題! 無印の「糀だけでつくった甘酒」で夏疲れの体に栄養補給♪

    おいしいと話題! 無印の「糀だけでつくった甘酒」で夏疲れの体に栄養補給♪

    41
  4. Dietお寿司なのに中華の味わい?! ラー油・一味と相性バツグンなファミマの「高菜いなり寿司」

    お寿司なのに中華の味わい?! ラー油・一味と相性バツグンなファミマの「高菜いなり寿司」

    57

おすすめの記事PICK UP