FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

バレンタイン♡ 甘いスイーツもいいけど「のっけ弁当」で愛情表現もできる! #Omezaトーク

Share
鶏ひき肉とねぎの香味つくね弁当

今日はバレンタイン♡ チョコレートを買いに行けない今年は手作りしたり、お取り寄せのスイーツでおうち時間を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。甘いスイーツも幸せだけど、毎日いただくご飯で愛情を表現してもいいですよね! 

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回もFYTTEで連載中の管理栄養士で料理研究家のエダジュンさんの新刊『フライパンひとつで!のっけ弁当』(学研プラス)より、子どもも大人も大好きなレシピをご紹介します。

前回の記事『フライパンひとつで簡単! 毎日でも飽きない「のっけ弁当」がおいしい #Omezaトーク』では、「鶏もも・もやし・いんげんの塩こしょう炒め弁当」を作りました。とてもおいしかったのと、簡単で時間もかからないので、同じメニューを何度か作って堪能していました。

鶏ひき肉とねぎの香味つくね弁当

今回は「鶏ひき肉とねぎの香味つくね弁当」をバレンタイン風に作ってみました。つくねだけど、お弁当に入っているとハンバーグのように見えて幸せを感じます。さらにつくねの形をハート型(実際ハートの形にするのは難しかったですが…)にすれば、バレンタイン弁当の完成!

ねぎの香味が口の中に広がって食欲が増し、ご飯の上に敷いたのりもアクセントになっておいしいです。副菜のブロッコリーは箸休めになります。お肉と野菜の組み合わせはやはりバランスがいいですね! 本で紹介されている写真のようにつくね表面のテリ感がうまくできませんでしたが、味はおいしかったです。

日ごろの感謝の気持ちをお弁当に表現するって楽しいかもしれません。おしゃれでかわいいキャラ弁を作りたくなる気持ちがわかったような気がします。相手の反応も気になるし、誰かのために♡ と考えると作っているほうも幸せな気持ちになります。

また、このレシピを何通りか作っていると自然と副菜の作り置きができるので、あと一品欲しいと思ったときに冷蔵庫からとり出せるので食事する際のレパートリーに助かります。

もう少し、あたたかくなったら外で食べたいです!
「のっけ弁当」おいしくて簡単なので、作ってみてください。

フライパン一つで!のっけ弁当の表紙画像

フライパンひとつで!のっけ弁当
発行:株式会社学研プラス
発売:2021年1月28日(木)
定価:本体1,300円+税

『フライパンひとつで!のっけ弁当』は全国書店、ネット書店でお買い求めいただけます。

管理栄養士で料理研究家のエダジュンさんの連載記事も公開中!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleコツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    コツがわかれば簡単! 正月飾り・和風スワッグ作り。縁起のいい植物で新年を迎える! #Omezaトーク

    0
  2. Beauty暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    暑い夏でもお風呂を楽しみたい!気分もココロもほぐす「バブ MONSTER BUBBLE (モンスターバブル)」シリーズ #Omezaトーク

    0
  3. Diet初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    初夏に食べたいアレンジレシピ! 瀬戸内の「せとだエコレモン」の レモンジャム入りレモネードゼリー #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyleコツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    コツを押さえて今から準備! 正月飾り・和風スワッグ&リースにチャレンジ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP