FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ブロッコリースプラウトの栄養を逃さない食べ方と、保存法は?

Share
ブロッコリースプラウトの栄養を逃さない食べ方と、保存法は?

豆類や野菜の種子などを発芽させた食用新芽、スプラウト。2000年ごろから市場に出回り始め、おなじみのかいわれ大根や、健康効果から注目を集めるブロッコリースプラウト、鮮やかな色合いのレッドキャベツスプラウト、ひょろっとした可愛らしい見た目のアルファルファなど、現在ではさまざまな種類があります。今回は、これらスプラウト類の選び方と保存方法、さらには栄養を逃さない食べ方をまとめてご紹介します。

Contents 目次

軸にハリがあり、みずみずしいものを選ぶ

いずれのスプラウトも通年で出回っています。ここでは、フレッシュなものを見極めるポイントを覚えましょう。

新鮮なスプラウトを選ぶポイント

・葉や軸(白い部分)がみずみずしい。
・軸がシャキっとしている。
・軸の長さが揃っていて、短いものがない。
・葉の色が濃く、黒い斑点が出ていない。
・底のスポンジが乾いていない。

パックのまま冷蔵保存し、3日~1週間ほどを目安に食べきる

スプラウトは乾燥に弱く、また新鮮なものでも3日ほど経つと傷んでくるため、できるだけ早めに使いきりましょう。使う分だけスポンジから取り外し、残りを保存する場合はそのままパックに戻して冷蔵庫の野菜室へ。

3日ほどで使いきらない場合は、根元まで水を注いでスポンジを湿らせ、ラップをして立てた状態で、冷蔵庫の野菜室で保存します。約1週間日持ちします。冷凍保存には向きません。

スプラウトは、種子と生長した野菜のいいとこ取り!

スプラウトは、種子に凝縮された栄養と、光合成によって生長した野菜の栄養を併せ持っており、なかでもブロッコリースプラウトは、ビタミンCやβ-カロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などを多く含んでいます。

また、最近はブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という健康成分に注目が集まっており、なかでも発芽後3日目のスーパースプラウトと呼ばれるものには、より多くのスルフォラファンが含まれています。ブロッコリースプラウトは自宅栽培もできるので、発芽後3日目を狙って収穫し、スーパースプラウトとして食べるのもおすすめです。

スルフォラファンの効果・効能はコチラ

栄養を逃さないためには、生食がオススメ!

スプラウトの栄養を逃さない食べ方

・栄養が損なわれるのを防ぐため、加熱せずにサラダやトッピングなど、生で食べる。
・脂質との相性が良いため、ドレッシングをかけるとカロテンの吸収効率がアップする。

食べ方次第で効率よく栄養を摂取できるスプラウト(おいしい食べ方と栄養素を紹介した記事はコチラ)。一年中手に入り、気軽に使えるため、料理のアクセントとしてだけでなく、栄養面でも役立てていきたいですね。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Dietチーズで腸活! 見栄えがかわいい「モッツァレラチーズとミニトマトのおかか和え」

    チーズで腸活! 見栄えがかわいい「モッツァレラチーズとミニトマトのおかか和え」

    46
  2. Healthcare女性に多い鉄欠乏性貧血。ドクターに聞く! 鉄不足を解消する食事のポイントは?

    女性に多い鉄欠乏性貧血。ドクターに聞く! 鉄不足を解消する食事のポイントは?

    52
  3. Diet正しく食べれば代謝もアップ!レンジで簡単「即ベジパック」

    正しく食べれば代謝もアップ!レンジで簡単「即ベジパック」

    130
  4. Lifestyle「別れたあともつながっていたい!」彼と友達にもどるおまじない

    「別れたあともつながっていたい!」彼と友達にもどるおまじない

    91

おすすめの記事PICK UP