FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ホットプレート×野菜レシピ!えのきやなすを使ったおつまみ3選

Share
ホットプレート×野菜レシピ!えのきやなすを使ったおつまみ3選

テーブルに居ながらにして調理ができ、できたてをすぐに味わうことのできる人気のホットプレート料理。今回は、簡単に作れる野菜を使ったおつまみレシピを紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ホットプレートで作るレシピ3選

えのきせんべい

水分をしっかり飛ばしてカリカリの食感に

材料(直径約10cm、20枚分)

・えのき:約3袋(300g)
・醤油:小さじ1/2

[A]

・ごま:大さじ3
・塩:ふたつまみ
・小麦粉:大さじ4
・水:大さじ8

・油:適量

作り方

1. えのきは3cm長さに切って、熱湯にくぐらせてからしぼり、ボウルに入れ、醤油をかけて軽く混ぜる。
2. 1とAを混ぜ合わせる。
3. ホットプレートを保温にし(※)、油をひいて2を直径約10cmに薄くのばす。その上にクッキングペーパーをかぶせ、平らなお皿などで重しをして10分ほど焼く。
4. 3を裏返して同様に重しをして10分ほど焼き、その後クッキングペーパーを外し2~3分ほどカリカリになるまで焼き上げてでき上がり。
※ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

なすのチーズ焼き&お好み焼き

2つの味が楽しめる、一口サイズのおつまみ

材料(2人分)

・なす:3本(約270g)
・油:適量

[A]

・ツナ缶(フレーク):30g
・ピザ用チーズ:30g

[B]

・お好み焼きソース:適量
・粉かつお:適量
・青のり粉:適量
・紅しょうが:適量

作り方

1. なすを1cm厚さの輪切りにする。
2. ホットプレートを中温に熱して油をひき(※)、1を片面2分ずつ、両面焼く。
3. ホットプレートを保温にし、2の半量(チーズ焼き用)にAをトッピングして、ふたをする。チーズが溶けたら完成。
4. 2の残り半量(お好み焼き用)に、Bの材料をトッピングし、お好み焼き風に仕上げる。
※ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

春菊とパプリカのチヂミ

春菊の香りが口の中に広がる彩り豊かなチヂミ

材料(4人分)

・春菊:2株分(葉のみ)
・パプリカ:1/4個
・長ネギ:1/2本
・にんじん:1/3本
・合いびき肉:100g
・チヂミ粉:200g
・水:150ml
・卵:1個
・ごま油:大さじ1
・薬味たれ(酢、醤油、砂糖、刻みネギなどをお好みの割合で混ぜたもの):適量

作り方

1. 春菊、パプリカ、長ネギ、にんじんを食べやすい大きさに切る。
2. ひき肉と1をホットプレートで炒めて(※)、塩、こしょう(分量外)で軽く味付けしてから取り出す。
3. ボウルにチヂミ粉、水、卵を入れてダマにならないように混ぜ、2を加えてさらに混ぜ合わせる。
4. ホットプレートにごま油をひいて中温で温め(※)、3を流し入れる。
5. 表面がきつね色になるまで焼いてでき上がり。食べやすい大きさに切り、薬味たれを付けていただく。
※ホットプレートの機種に応じて適温に調節してください。

memo
生地を薄めにのばして、カリッと焼くのがポイント。

最後に

野菜の簡単おつまみをホットプレートで作ってみてください。

ホットプレートで作る野菜入りおやつレシピはコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Fitness[1か月チャレンジ] 背中のぜい肉を撃退! 宅トレでどこまで変化した? (後編・背中)

    [1か月チャレンジ] 背中のぜい肉を撃退! 宅トレでどこまで変化した? (後編・背中)

    39
  2. Beauty洗い過ぎはNG! 元ニキビ女子もハッとしたニキビができやすい人の洗顔や習慣 #Omezaトーク

    洗い過ぎはNG! 元ニキビ女子もハッとしたニキビができやすい人の洗顔や習慣 #Omezaトーク

    27
  3. Lifestyle[2月15日] あなたのパワースポットは? #今日のいきものみくじ

    [2月15日] あなたのパワースポットは? #今日のいきものみくじ

    140
  4. Dietお湯を注ぐだけ、トッピングするだけ! 簡単調理で一品プラスできるストック海藻類が便利! #Omezaトーク

    お湯を注ぐだけ、トッピングするだけ! 簡単調理で一品プラスできるストック海藻類が便利! #Omezaトーク

    30

おすすめの記事PICK UP