FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[オリーブオイル×野菜レシピ2選]簡単!マリネとオイル蒸し

Share
[オリーブオイル×野菜レシピ2選]簡単!マリネとオイル蒸し

なすやれんこんなどを使った、野菜とオイルの旨みがたまらないおかずレシピを紹介します。

Contents 目次

オリーブオイルでさっと作れる簡単おかず

もう一品ほしい時に重宝するレシピです。

長なすのマリネ

オリーブオイルと好相性のなすが主役のマリネ

材料(4人分)

・長なす:2、3本(約300g)
・トマト:小1個
・タマネギ:小1個
・バジル:2、3枚
・オリーブオイル:適量

[A]

・らっきょう酢(※):100ml
・オリーブオイル:大さじ1
・こしょう:少々
※らっきょう酢がない場合は、甘酢でも代用可(鍋に酢200mlと砂糖100gを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろして冷ます)。

作り方

1. なすの皮をむいて厚さ5mmの輪切りにし、水にさらす。タマネギは薄くスライスし、トマトは湯むきして粗いみじん切りにする。
2. バジルを細かいみじん切りにした後、キッチンペーパーで包み、水で洗って絞る。
3. Aをよく混ぜてマリネ用のソースを作る。
4. フライパンをよく熱し、オリーブオイルを入れてなすを少し焦げ目がつくまで焼く。
5. 皿になすを並べ、タマネギ、トマト、マリネソース、バジルの順で盛り付けたら完成。

memo
・1の工程でなすの皮を縞目にむくと、見栄えがよくなります。

れんこんのオイル蒸し

れんこんと鶏肉の旨みが広がるシンプルおかず

材料

・れんこん:150g
・鶏もも肉:1枚(200g)
・オリーブオイル:大さじ2
・ニンニク:2片
・水:50ml
・塩:小さじ1/3
・パセリのみじん切り:適量

作り方

1. れんこんは皮をむいて1cm幅の半月切りにする。鶏もも肉は一口大に、ニンニクは縦半分に切っておく。
2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、皮を下にして鶏肉を焼く。
3. 鶏肉に焼き色が付いたら、水、れんこん、塩を加え、ふたをして4~5分蒸し煮にする。
4. 3を器に盛り、汁をまわしかけてパセリを散らしたら完成。

最後に

オリーブオイルでさっと作れるレシピで、野菜をたくさん摂ってください。

オリーブオイルの特徴や栄養はコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Healthcare腸を整えると、心にどんな影響が?~腸と脳がどのように関係し合っているのか、体の仕組みを理解しよう!~

    腸を整えると、心にどんな影響が?~腸と脳がどのように関係し合っているのか、体の仕組みを理解しよう!~

    0
  2. Diet朝昼晩で効果が違う⁉︎ ドクターがオススメする、ダイエットに効くバナナを食べるタイミングは?

    朝昼晩で効果が違う⁉︎ ドクターがオススメする、ダイエットに効くバナナを食べるタイミングは?

    0
  3. Healthcare抗菌力ははちみつの3倍!カルディで見つけたアルゼンチンの生はちみつ

    抗菌力ははちみつの3倍!カルディで見つけたアルゼンチンの生はちみつ

    58
  4. Beauty売上No.1“ナチュリエ”の《ハトムギ化粧水》から数量限定でムーミンコラボパッケージが2/6登場!

    売上No.1“ナチュリエ”の《ハトムギ化粧水》から数量限定でムーミンコラボパッケージが2/6登場!

    23

おすすめの記事PICK UP