FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ぶどう、りんご、柿、いちじく。「二日酔い」によいとされる秋の果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
秋の果物

うだるような暑さも一段落。温度差に振り回されがちな時期ですが、食べものがおいしくなる季節でもありますよね! そしてときには二日酔いで苦しむことも…? さて、秋の果物の中で、二日酔いにオススメのものは何だと思いますか? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「秋のフルーツ」です。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

【問題】
次の秋のフルーツのうち、「二日酔い」によいとされるフルーツはどれだと思う?

□ぶどう
□りんご
□柿
□いちじく

選択肢画像

 

 

 

正解は…………?

 

 

 

柿の画像

「柿」です。

柿の渋みの成分のひとつ、「タンニン」は血圧を下げる効果があります。また同じく渋みの成分であるアルコールデヒドロゲナーゼはアルコールを分解する酵素で、血中アルコール濃度の上昇を抑制します。そのうえ利尿作用のあるカリウムも含んでいますので、柿は二日酔いを覚ますのに効果を発揮すると言われています。

次の秋のフルーツ類のうち、ビタミンCを最も多く含むのはどれ?(100g中)

□ぶどう
□なし
□柿
□いちじく

「柿」です

上記の果物100g中に含まれるビタミンCの量は「ぶどう」3mg、「なし」3mg、「柿(甘柿)」70mg、「いちじく」2mgです。柿は酸味をほとんど感じないので、イメージとは異なるかもしれませんが、柿に含まれるビタミンCの含有量はかなり高く、その量はみかんの2倍ほど。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、昔から“万病のもと”と言われた風邪予防の効果があるとされてきました。秋の体調管理にオススメのフルーツです。

「和梨」と「洋梨」の栄養価を比べた場合、「洋梨」のほうが、多く含んでいる栄養素は次のうちどれ?

□たんぱく質
□脂質
□カリウム
□食物繊維

「食物繊維」です

梨には「日本梨(和梨)」と「西洋梨(洋梨)」があります。栄養価は、さほど変わらないのですが、「洋梨」のほうが少し食物繊維を多く含んでいます(100g中、「和梨」0.9g、「洋梨」1.9g含有)。どちらも水分を多く含んでおり、利尿作用もあり、体のほてりを冷ます効果なども期待でき、のどの調子を整える効果もあります。

「りんご」には、たくさんの品種があります。「ジョナゴールド」という品種は、次のうちどのかけ合わせでできていると思う?

□ゴールデンデリシャス×紅玉(こうぎょく)
□ゴールデンデリシャス×千秋(せんしゅう)
□千秋×王林(おうりん)
□国光(こっこう)×ゴールデンデリシャス

「ゴールデンデリシャス×紅玉(こうぎょく)」です

秋になると、スーパーなどの店頭にもたくさんの種類のりんごが並びます。日本でのりんご栽培は明治時代に始まり、戦後、接ぎ木技術の進歩にともなって、品種改良がさかんに行われるようになったようです。「ジョナゴールド」は、アメリカで「ゴールデンデリシャス」と「紅玉」を交配して誕生した品種で、約50年前から日本に導入されたと言われています。甘味と酸味のバランスがよく、加熱調理にも向いている品種です。

夏の終わりから秋にかけて出回る果物で、「ミラクルフルーツ」などと言われるほど栄養価が高いものは、次のうちどれ?

□ネクタリン
□アケビ
□プルーン
□ザクロ

「プルーン」です

プルーンは、プラム(西洋すもも)の一種で、甘味が強く肉厚のためドライフルーツに適しています。生のプルーンを見かけるのは、この時期の短い間です。“ミラクルフルーツ(奇跡の果物)”“ワンダーフルーツ(驚異の果物)”と呼ばれるほど栄養価が高く、ビタミン、ミネラルを多く含んでいるため、女性が積極的にとりたいフルーツのひとつだといえるでしょう。

関連記事

  1. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵が熱でかたまるのを防ぐ食べものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP