FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

グルテンフリーで簡単にできる! 穂高養生園の体にやさしいおやつレシピ 『かぼちゃの蒸しパン』

Share
かぼちゃの蒸しパン

北アルプス山麓の森の中にある穂高養生園。心身に不安を抱える人やリラックスを求める人が滞在し、思い思いにゆったりと過ごす場所です。ここでの滞在中に滋養のある食事とともに提供されるのが、料理人の鈴木愛さんお手製のおやつ。グルテンフリーで卵や乳製品なしの体にやさしい素朴なおやつです。鈴木さんの著書『穂高養生園が考える やさしいおやつ』から初心者でも簡単にできる、とっておきのおやつを2回にわけてご紹介。今回はかぼちゃの蒸しパンのレシピをお届けします。

監修 : 鈴木 愛

1980年生まれ、東京都出身。映画やCMなどの衣装の仕事を経て食の世界へ。都内自然食レストランや、和食店で調理を学ぶ。2010年からホリスティックリトリート穂高養生園に勤務。自然に根差した野菜の調理法を学び、季節をベースとした食と体の結びつきを深く意識する。 食によって日々を心地よく過ごしてほしいという願いを込 めて「冬草」の名で活動をはじめる。不定期で東京・表参道のサロン「omotesando atelier」にて「ととのえる食事会」を開催。要予約。著書に『なんとなく不調をととのえるスープ』(世界文化社)がある。
冬草 https://www.facebook.com/fuyukusa.gohanya/

Contents 目次

かぼちゃの蒸しパン

かぼちゃの蒸しパン

キメが細かく弾力のある、米粉ならではの蒸しパン。 ほんのり甘いかぼちゃの素朴な味です。

【材料】(直径6cm高さ5.5cmのプリンカップ4個分)
(A)
米粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ1(4g)
塩……ひとつまみ

(B)
かぼちゃ……50g
てんさい糖……30g
豆乳……80ml
植物油……20g

かぼちゃ(飾り用)……15g
パンプキンシード……適量

【準備】
・かぼちゃは1.5cm角に切って蒸し、15gは飾り用にとり置く。
・オーブンシートを10cm角に切ってプリンカップに敷く。
・パンプキンシードはフライパンで軽く煎る。

【作り方】
(1)ボウルにAの材料を入れ、泡立て器で均一に混ぜる。
(2)別のボウルにBのかぼちゃを入れてフォークでつぶし、てんさい糖を加えて混ぜる。残りのBを加えて泡立て器でなめらかに混ぜる。
(3)(1)に(2)を加えてゴムべらでムラなく混ぜ合わせ、プリンカップに流し入れて1.5cm角に切ったかぼちゃとパンプキンシードをのせる。
(4)フライパンに水を2cm深さまで入れて火にかける。沸いたら(3)を並べ、ふたをして12~15分蒸す。串を刺して生地がついてこなければ、型のまま網に並べて冷ます。※時間が経ってかたくなったら、蒸し返すとふっくらします。

小麦粉の代わりに米粉、砂糖の代わりにてんさい糖を

鈴木愛さん

「最近は体調によって小麦粉を控えるという方も増えてきました。みんなが安心しておいしく食べられる“やさしいおやつ”をおうちでも気負わず作ってもらえたら。そう願いながらこの本を作りました」と鈴木さん。

小麦粉の代わりに用いるのは米粉。お米を粉砕して粉状にしたもので、昔からせんべいや菓子などに使われてきましたが、近年、より細かく粉砕する技術が進化し、小麦粉の代わりにお菓子などにも用いられるように。

「レシピでは製菓用の米粉を使用しています。粒子が細かいため、スポンジやほろほろとした食感のクッキーも作れます。グルテンがないため生地をよく混ぜてもダマにならず、またふるう必要がなく扱いが簡単です」

そして、甘味料には砂糖の代わりにてんさい糖を。てんさい糖は甜菜(ビート、サトウダイコン)の根の糖分から作られます。

「蜜の成分が残るので精度合いが低く、また天然のオリゴ糖を含むため整腸を助けます。薄い茶色は自然の色。まろやかですっきりとした甘みはどんなお菓子にも合います。溶けやすいものがオススメ」

米粉は以前よりも手軽に買えるようになりましたし、そのほかの材料も身近でそろえやすいように工夫したそうです。 グルテンフリーでもちゃんとおいしくて、体にやさしいお菓子。手軽に作れるので、お菓子作りに不慣れな人もぜひチャレンジしてみてくださいね。

次回は、オートミールと米粉を使ったグラノーラのレシピをお届けします。

文/庄司真紀     写真/『穂高養生園が考える やさしいおやつ』より

参考書籍

『穂高養生園が考える やさしいおやつ』(世界文化社)

関連記事

  1. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  2. Diet海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    0
  3. Dietスイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

    スイーツのような満足感とヘルシーを両立! ayaさんもお気に入りの「SOYJOY」習慣

    PR
    0
  4. Diet手頃な値段でおいしいグルテンフリーのお菓子。「国産大豆フィナンシェ」は、脂質66%オフだとは信じられないしっとり感!  #Omezaトーク

    手頃な値段でおいしいグルテンフリーのお菓子。「国産大豆フィナンシェ」は、脂質66%オフだとは信じられないしっとり感! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP