FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ワインとチョコレートを楽しむ夜が至福のひととき♡ #Omezaトーク

Share
ワインとカレドショコラ

コロナ禍になって、完全に習慣化したのが、家でのワイン飲み。おかげで通販でワインを買うことがグッと増えました。あるとき、箱を開けると「ワインに合うチョコレート」をプレゼント、とのこと! チョコレートの種類によってそんなに違うもの?と思ったけれど、そのマリアージュを楽しみながら(どこまでわかっているは謎ですが)飲む時間が、本当に幸せなのです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

もうすぐバレンタインデーですね。毎年、なにかしらのごほうびチョコは買いたいと思っているのですが、そもそもそれほど日常的にはチョコレートは欲しません。それこそ、ちょこっとひと口食べられれば満足します。それゆえ、個包装になっているものが好きです。

写真のチョコレート「カレ・ド・ショコラ」、ご存じの方も多いと思います。コンビニとかでも気軽に買えるのに、本格的な味わいで、一枚だけでも十分満足できるおいしさに感動して以来ときどき食べていました。あるとき、ネットでワインを注文したら、届いたワインと一緒にこちらのチョコレートが。見ると「ワインに合うチョコレート」なるシールが貼ってあります。有名ソムリエの方たちが、それぞれのチョコレートの味わいに合うワインをセレクトしているとのことで、ワインと一緒にどうぞ、とプレゼントしてもらったわけです。

カレドショコラのパッケージ

「カレ・ド・ショコラ」のサイトを見てみると、それぞれのチョコレートの味に合わせてワインやシャンパンがおすすめされています。例えば、フレンチミルク×シャルドネとか、カカオ88×シラーズといった具合です。こうして提示されると、「合わせて飲んで(食べて)みたいな」と思うもので、実際食べてみると、それがまたマリアージュしているのです。それを味わっているときは、本当に贅沢な気持ちになり、とてもリラックスするいい時間を過ごせます。

「カレ・ド・ショコラ」の「カレ Carre」とは、四角という意味だそうで、まさにこのチョコレートの形を表しているわけですが、この形こそが、チョコレートの香りや口どけ、味わいを存分に楽しめる完成形だそう。たしかに、あの適度な薄さや一枚の大きさなどが絶妙ですよね。一枚で十分満足できるのはあの形にも秘密があったのだとわかりました。

ちょっと家飲みしすぎる点は気をつけないといけないのですが、ワインのポリフェノールとカカオポリフェノールで抗酸化成分をとっているから…と言い訳しつつ、また贅沢な夜が過ぎていくのでした。

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet糖や脂肪の吸収を抑えてくれる「カロリミット」シリーズから、フルーティでさわやかな「ノンアル梅酒テイスト」登場!#Omezaトーク

    糖や脂肪の吸収を抑えてくれる「カロリミット」シリーズから、フルーティでさわやかな「ノンアル梅酒テイスト」登場!#Omezaトーク

    0
  2. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  4. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP