爽やかな酸味がきいたレモンパスタ。料理研究家の高橋千帆さんに、春菊やアンチョビ、チーズをプラスした絶品レシピを紹介していただきます。
Contents 目次
春菊とレモンのパスタ
レモンや具材の香りを存分に楽しむパスタ。ワインにもとてもよく合いますよ!
材料(2人分)
- 春菊:5~6本(約70g)
※葉のみを使用 - 醤油:小さじ1/3
- レモンの搾り汁:40~45ml(約2個分弱)
- スパゲティ:180g
- ニンニク:2片
- アンチョビ(大):8枚
- オリーブオイル:大さじ3
- 塩:小さじ1
- パスタの茹で汁:適量
- 塩:適宜
- パルミジャーノ・レッジャーノ(削ったもの):大さじ1~2
※市販の粉チーズでも可 - レモン薄切り(飾り用):お好みで
- 粗挽きこしょう:適宜
作り方
- 鍋に水(2リットル:分量外)と塩(大さじ1:分量外)を入れ、火にかける。
- 春菊は洗って水を切り、葉をちぎって醤油を加え混ぜ合わせておく。
- ニンニクは皮をむき、薄切りにする。アンチョビは粗みじん切りにする。
- レモンを絞り、汁をボウルに入れておく。
- 1が沸騰したら、スパゲティを入れ茹でる(購入したスパゲティの茹で時間より1分少ない時間で茹でる)。
※茹で汁は捨てずにとっておく。 - フライパンにオリーブオイルを入れ、3を弱火で炒める。ニンニクの周りがフツフツと泡立ち香りが立ってきたら、塩とスパゲティの茹で汁を加えて混ぜ合わせる。
- 6に5を加え1分ほど混ぜ合わせ、ソースを絡める。
- 7の火を止め、4を加えて混ぜ、さらに2も加えて混ぜ合わせる。塩で味を調える。
- 器に盛り付け、パルミジャーノ・レッジャーノをかける。お好みでレモンを飾り、粗挽きこしょうをふる。
おいしく作るコツ
- フライパンにニンニクとアンチョビを入れて火にかけたら、強火にしないのがポイント。弱火でじっくり炒めて、オイルに香りを移しましょう!焦げてしまうと苦味が出るので気をつけます。
- レモン、春菊は香りと味を際立たせるため、火を消してから加えます。
- 無農薬のレモンが手に入った場合は、皮を削りパスタのトッピングに使うとさらに香りが引き立ちます!
最後に
酸味とコクがたまらないレモンパスタを、ぜひ作ってみてください。