FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

アップルパイ、プリン、ベイクドチーズケーキ、ホットケーキ、いちばん糖質が高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
アップルパイ画像

ダイエットをしていると、おやつひとつを選ぶのでも、カロリーは? 糖質は?など、いろいろ迷ってしまうことが。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマはずばり、「おやつの栄養価比べ」。和菓子、洋菓子、スナック、菓子パンなどの、カロリー、糖質、脂質、たんぱく質…いろいろなおやつのさまざまな栄養素を比べていきますよ~! おやつ選びのヒントになればうれしいです。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題
次の洋菓子のうち、いちばん糖質が高いのは、どれだと思う?

□アップルパイ1切(100g)
□プリン1個(150g)
□ベイクドチーズケーキ1個(120g)
□ホットケーキ1枚(80g)

 

 

 

 

答えは………

 

 

 

ホットケーキ画像

 

 

 

 

「ホットケーキ1枚(80g)」です

上記の洋菓子の糖質量は、アップルパイ31.6g、プリン21.0g、ベイクドチーズケーキ27.7g、ホットケーキ35.4g。洋菓子は砂糖や小麦粉を中心に、バターや生クリームを組み合わせることが多いため、全体的に糖質量は多くなりがちです。糖質は甘いものに多いばかりでなく、小麦粉などのデンプン類を使っているものにも含まれていますので、ホットケーキは糖質が高め。甘みはあるもののデンプン類をあまり使用していないプリンは、上記の中では糖質が少なめになります。

次の和菓子のうち、いちばんカロリーが高いのは、どれだと思う?(100g中)

□おはぎ
□かしわもち
□カステラ
□どら焼き

「カステラ」です

上記の和菓子100gは、おはぎ、かしわもち、どら焼きなら約1個、カステラなら2切れくらいの分量です。カロリーは「おはぎ」230kcal、「かしわもち」203kcal、「カステラ」312kcal、「どら焼き」292kcal。和菓子は洋菓子に比べて低カロリーなものも多いですが、あんこを組み合わせていればカロリーは上がりますし、最近ではクリームやバターなどと組み合わせたものもあるので、一概に低いとは言いにくいです。上記の中で、食感が軽く、たくさん食べられてしまいそうなカステラは、砂糖の量を多く使っているのでカロリーは高めです。

次のお菓子のうち、いちばん脂質が高いのは、どれだと思う?

□サブレ1枚(20g)
□ポテトチップス(20g)
□ハードビスケット1枚(20g)
□ウエハース(クリーム入り)1枚(20g)

「ポテトチップス(20g)」です

上記のお菓子20g当たりの脂質量は「サブレ」3.3g、「ポテトチップス」7.0g、「ハードビスケット」2.0g、「ウエハース」4.4gです。お菓子は全般的に脂質分が多いイメージですが、種類や材料、作られ方によって、脂質分やカロリーなどが違ってきます。たとえばクッキーなどの焼き菓子の場合、バターをふんだんに使用してサクサクとした食感のサブレは1枚でも脂質高めとなりますが、バター量が少なく、しっかりとしたかみごたえのハードビスケットは、サブレよりも脂質が低めです。ポテトチップスは油で揚げているため高脂質になりがちですが、ノンフライのものを選べば脂質が抑えられます。脂質やカロリーをひかえたい場合は、表示をよく見てお菓子を選ぶのがおすすめです。

次のお菓子のうち、いちばんカロリーが高いのは、どれだと思う?

□ミルクチョコレート(20g)
□キャラメル2個(20g)
□マシュマロ5個(20g)
□かりんとう3個(20g)

「ミルクチョコレート(20g)」です

上記のお菓子20g当たりのカロリーは、ミルクチョコレート110kcal、「キャラメル」85kcal、「マシュマロ」65kcal、「かりんとう」84kcal。チョコレートは甘味もあり、さらに脂質分を含んでいますのでカロリーは高めです。高カカオと言われているチョコレートの場合、ポリフェノールなどは期待できますが、カロリー的にはミルクチョコレートと大きな差はありません。また「かりんとう」は、砂糖をかなり多く使用しています。なかでも「揚げかりんとう」となれば、チョコレートよりもカロリーが高くなってしまいます。

いちばん高たんぱく質な菓子パンは、次のうちどれだと思う?

□あんぱん1個(80g)
□クリームパン1個(80g)
□チョココロネ1個(80g)
□ジャムパン1個(80g)

「クリームパン1個(80g)」です

菓子パンのカロリーを意識する方は多いと思いますが、たんぱく質量を意識している方は少ないかもしれませんね。上記のパン80g当たりのたんぱく質量は、あんぱん5.4g、クリームパン6.3g、チョココロネ4.6g、ジャムパン4.2g。あんこや、卵や牛乳を原料とするカスタードクリームには比較的多くたんぱく質が含まれています。とは言え、食事を菓子パンのみで済ませてしまうと全体的にたんぱく質が不足しがちです。菓子パンの代わりに惣菜パンを選んだり、ヨーグルトや卵料理などを組み合わせたりすると、たんぱく質補給につながります。

関連記事

  1. Diet「ティラミス」に使われるチーズの種類は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ティラミス」に使われるチーズの種類は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「うぐいすもち」の薄い緑は何の色?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「うぐいすもち」の薄い緑は何の色?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Dietクレームブリュレ画像

    「シュークリーム」の「シュー」って何のこと?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet「アイスクリーム」の賞味期限はいつまで?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「アイスクリーム」の賞味期限はいつまで?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    22

おすすめの記事PICK UP