FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ニンニクの芽の簡単レシピ]コクのある本格派の味がたまらない

Share
アサリの酒蒸しピリ辛風

ニンニクの芽は、炒め物や煮物に使われ、洋風や中華風、おつまみにも活躍する食材。食感を活かした、簡単レシピをご紹介します。

Contents 目次

ニンニクの芽とは?

スーパーや青果店で売られている、ニンニクの芽。1年中食べられますが、基本的には春に出回る野菜です。ニンニクの芽として売られている濃い緑色の部分は、芽ではなくニンニクの茎になり、正確には「茎ニンニク」という分類になります。これに対して、普段よく食べている白い部分は「りん茎(けい)」といいます。
ニンニクの芽は、β-カロテン710μg(マイクログラム)を含む緑黄色野菜で、ビタミンK54μg、葉酸120μg、ビタミンC45mgを豊富に含みます(可食部100g当たり)。これらの栄養素は、りん茎よりも多く含まれているうえ、香りがソフトなので、一度にたくさん食べやすいというメリットもあります。

ニンニク

ニンニクの芽のレシピ

うまみあふれるレシピを、丁寧にご紹介します。

アサリの酒蒸しピリ辛風

本格的な味がレンジでできる!

アサリの酒蒸しピリ辛風

材料(4人分)

・ニンニクの芽:1束(約80g)
・アサリ:2パック(320g)

[アサリの砂出し用]

・食塩:水1リットルに対して20~30g

[A]

・酒:大さじ4
・醤油:小さじ2
・ニンニク(みじん切り):適量
・唐辛子(小口切り):適量
※砂出し済みのアサリが手に入った場合は、下記の砂出しの工程は不要です。

〈アサリの砂出し〉

1. アサリを水洗いして、ザルに取る。

アサリを水洗いして、ザルに取る

2. アサリがひたひたになるくらいの水をボウルに用意し、食塩を溶かす。

食塩を溶かす

3. 2に、アサリをザルに入れたままボウルに浸し、3~4時間そのままにしておく。

アサリをザルに入れた

memo
アサリをザルに入れたまま塩水に浸すことで、吐き出した砂を、再びアサリが吸い戻すのを防ぐことができます。

〈作り方〉

1. ニンニクの芽は4cmくらいの長さに切り揃える。

ニンニクの芽

2. 深めの皿に砂出ししたアサリ、ニンニクの芽、Aを入れ、ラップをする。

アサリの酒蒸しピリ辛風

memo
アサリの口が開くのを邪魔しないよう、深さのある容器を使います。

3. 電子レンジに入れて様子を見ながら加熱し、アサリの口が開いたら完成。

アサリの酒蒸しピリ辛風

最後に

いろいろな食材にニンニクの芽を組み合わせて、風味と食感を楽しんでください。

vegedayロゴ

関連記事

  1. Lifestyleコロナ禍で移住が増加! 知っておきたい得すること「田舎暮らし」で快適ライフ

    コロナ禍で移住が増加! 知っておきたい得すること「田舎暮らし」で快適ライフ

    25
  2. Diet休日のブランチにぴったり!簡単でおいしい♡麺レシピ5選

    休日のブランチにぴったり!簡単でおいしい♡麺レシピ5選

    45
  3. Healthcare「完全に恋に落ちました」と“ガチ恋”するユーザー多数!? イケメンキャラが起こしてくれるアプリ「MakeS」

    「完全に恋に落ちました」と“ガチ恋”するユーザー多数!? イケメンキャラが起こしてくれるアプリ「MakeS」

    128
  4. Beautyみんな大好きDucato(デュカート)ネイル♡『ナチュラルネイルカラー N』2022年秋の新色が登場

    みんな大好きDucato(デュカート)ネイル♡『ナチュラルネイルカラー N』2022年秋の新色が登場

    0

おすすめの記事PICK UP