FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

鯵の旨みとレモンの酸味!ベビーリーフのおかずサラダレシピ

Share
鯵の旨みとレモンの酸味!ベビーリーフのおかずサラダレシピ

ベビーリーフに鯵を加えた和風サラダレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。

Contents 目次

ベビーリーフと鯵のレモン醤油サラダ

鯵の旨みに爽やかなほろ苦さのあるベビーリーフがマッチします。フレッシュなレモンの酸味でさっぱり!おかずや晩酌のお供に、広くおすすめです。

材料(1~2人分)
・ベビーリーフ:25g
・ミニトマト:50g
・豆苗:30g
・セロリ:20g

・鯵(3枚に下ろしたもの、または刺身用):2枚(1匹分)
・レモンの搾り汁:大さじ1強(約1/2個分)

[A]

・オリーブオイル:大さじ1
・醤油:大さじ1
・マスタード:小さじ1
・塩:ひとつまみ

・レモンの皮:少々

作り方
1. ベビーリーフは10分ほど水にさらし、ザルにあげてしっかり水切りしておく。
2. ミニトマトは好みの大きさのくし切りにする。
3. 鯵は皮を取り、2~3mmくらいの厚さの削ぎ切りにする。
4. 豆苗は根元を2cmくらい切り落とし、長さを3等分にする。
5. セロリは根元の固い部分を切り落とし、ピーラーなどで筋を取り、粗みじん切りにする。
包丁を使ってセロリの筋を取る方法はコチラ
6. レモンは果汁を搾り、皮をうすく削いで、細い千切りにしておく。
7. ボウルに6の果汁と、Aを入れ混ぜ合わせる。
8. 7に3、4、5を入れてあえる。
9. 8に1、2を入れて軽くあえる。
10. 器に盛り付け、6のレモンの皮を散らす。

memo
サラダの具材を一度にあえるのではなく、ベビーリーフとトマトは最後に加え、ふわりとあえて盛り付けるのがポイント!きれいに仕上がります。

最後に

さっぱりとしたべビーリーフと鯵のサラダを作ってみてください。

vegedayロゴ

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】次の3つのうち、あなたが使いたいと思う抱き枕はどれ?

    【心理テスト】次の3つのうち、あなたが使いたいと思う抱き枕はどれ?

    48
  2. Diet甘酸っぱさがクセになる! カロリー控えめでうれしい無印のおつまみ「いかあしカルパッチョ」 

    甘酸っぱさがクセになる! カロリー控えめでうれしい無印のおつまみ「いかあしカルパッチョ」 

    33
  3. Beauty《ボビイ ブラウン》潤い&モイスチャーバリアを強化する「ハイドレイティング ウォーター フレッシュ クリーム」が5/1~新登場!

    《ボビイ ブラウン》潤い&モイスチャーバリアを強化する「ハイドレイティング ウォーター フレッシュ クリーム」が5/1~新登場!

    41
  4. Lifestyle自己肯定感が高まり、金運がグングン急上昇! 引き寄せノート術(2)

    自己肯定感が高まり、金運がグングン急上昇! 引き寄せノート術(2)

    49

おすすめの記事PICK UP