FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

焼き野菜シーザーサラダと、味噌やごまの発酵ドレッシングレシピ

Share
焼き野菜シーザーサラダと、味噌やごまの発酵ドレッシングレシピ

発酵にまつわるエッセーの執筆、レシピ監修、イベント開催まで幅広く活躍する発酵マイスターの田中菜月さんに、シーザーサラダのレシピを紹介していただきます。味噌やごま、ニンニクの風味がきいた自家製発酵ドレッシングが絶品です。

Contents 目次

椎茸とごぼうのグリルシーザーサラダ

前菜盛り合わせのような、華やかな見た目のシーザーサラダです。自家製ドレッシングが野菜のおいしさを引き立てます。

材料(2人分)
・ロメインレタス:1株
・春菊:3本
・ごぼう:10cm
・椎茸:3個
・落花生:5個

<ドレッシング>

・米マヨネーズ(一般的なマヨネーズでも可):大さじ2
・白味噌:小さじ1
・酢:大さじ1
・ニンニク(すりおろし):1/2片
・ねりごま:小さじ1
・みりん:小さじ2
・塩:小さじ2

作り方
1. ロメインレタスはひと口大に手でちぎる。春菊は葉を手でちぎり、茎も捨てずに残しておく。
2. ロメインレタスと春菊の葉を混ぜ、水気をとって冷蔵庫へ入れておく。
3. 椎茸はかさと軸を分け、かさを約5mm角に、軸も細かく切る。
4. ごぼうはこすり洗いをして泥を落とし、3cm程度の長さになるように斜めに切る。
5. フライパンにオリーブオイルを入れ、椎茸を弱火で炒め、皿に取り出す。
6. 弱火で春菊の茎の部分を軽く炒め、取り出す。同じく、弱火でごぼうとひとつまみの塩(分量外)を入れ、焼き目がつくまで炒め、取り出す。最後に落花生を軽く炒める。
7. ドレッシングの材料をボウルに合わせ、その中に、2を入れて軽く混ぜ、皿に盛る。ドレッシングは少し残しておく。
8. 7の上に5、6を盛り付ける。
9. 残しておいたドレッシングを全体にかける。

memo
・野菜ごとに炒めることで、食材の味が混ざらず、おいしく仕上がります。
・春菊の生の葉の香りと炒めた茎の甘さを、両方楽しんでください。

最後に

自家製ドレッシングと焼き野菜のシーザーサラダ、ぜひ作ってみてください。

 

vegedayロゴ

関連記事

  1. Dietクエン酸のもつ「キレート作用」って何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    クエン酸のもつ「キレート作用」って何?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    22
  2. Lifestyle【10月7日(月)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    【10月7日(月)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    103
  3. Diet中くらいの「あじ」を1尾食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    中くらいの「あじ」を1尾食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Lifestyle[8月3日] 仲間探しの旅に出かけよう! #今日のいきものみくじ

    [8月3日] 仲間探しの旅に出かけよう! #今日のいきものみくじ

    113

おすすめの記事PICK UP