FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[鮭のちゃんちゃん焼きレシピ]簡単で野菜もたっぷり摂れる!

Share
[鮭のちゃんちゃん焼きレシピ]簡単で野菜もたっぷり摂れる!

野菜がたっぷり摂れて、簡単に作れる鮭のちゃんちゃん焼きと、味を変えたいときのアレンジタレのレシピを、料理研究家の高城順子先生に教えていただきました。

Contents 目次

キャベツ、タマネギと一緒に!定番の鮭のちゃんちゃん焼きレシピ

フライパンひとつで作れる簡単レシピです。

材料(2人分)
・キャベツ:1/4個(約300g)
・タマネギ:小1/2個(約60g)
・にんじん:1/4本(約50g)
・しめじ:1/2パック(約60g)
・鮭(生・皮つき):2切れ
・塩・こしょう:適量
・バター:大さじ1

[A]

・みそ:大さじ2と1/2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1/2

※このレシピで1人分約235gの野菜が摂れます。

作り方
1. 鮭に塩、こしょうをふっておく。キャベツはざく切り、タマネギは約1cm幅に切る。にんじんは約5cm長さの短冊切りにする。しめじは石づきを取り、小房に分ける。

2. 熱したフライパンにバターを入れ、鮭の皮面を下にして中火で焼き色がつくまで焼き、返して表面も焼いたら取り出す。

3. 2のフライパンに、1の野菜を入れてさっと炒めたら、鮭を戻し入れ、混ぜ合わせたAを回し入れたら、蓋をして3~5分中火で蒸し焼きにする。

4. 鮭と野菜に火が通ったら器に盛り、鮭の身をくずしながら野菜と混ぜ合わせる。

おいしく作るコツ
・火が通りやすいよう、野菜は薄めに切る。
・タレ(A)を入れたら、焦げないように注意する。

鮭のちゃんちゃん焼きのアレンジタレ

いろいろな味が楽しめるタレのレシピです。混ぜ合わせたら「定番の鮭のちゃんちゃん焼き」の3の工程でフライパンに加えます。

豆板醤タレ

ピリ辛の味噌でビールが進みます。

材料

・味噌:大さじ2
・豆板醤:小さじ1/3
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・みりん:小さじ1

作り方

材料を混ぜ合わせれば完成。

チーズ+生クリームタレ

チーズや生クリームを加えて洋風のちゃんちゃん焼きに。

材料

[A]

・味噌:大さじ2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:小さじ1

・生クリーム:大さじ1
・溶けるチーズ:10g

作り方

1. Aを混ぜ合わせる。
2. 1に生クリームを入れ、溶けるチーズを入れる。

ショウガのすりおろしタレ

ショウガでさっぱりとした味わいに。

材料

・味噌:大さじ2
・酒:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・みりん:小さじ1
・ショウガ(すりおろし):大さじ1/2

作り方

材料を混ぜ合わせれば完成。

最後に

冷蔵庫に残っている野菜とアレンジタレで、オリジナルの鮭のちゃんちゃん焼きを楽しんでください。

vegedayロゴ

関連記事

  1. Beauty【爆売れ】スウィーツスウィーツの『アイブロウワックス』に限定色登場♡人気の既存色もまとめてチェック!

    【爆売れ】スウィーツスウィーツの『アイブロウワックス』に限定色登場♡人気の既存色もまとめてチェック!

    0
  2. Healthcare運動と腸内細菌の意外な関係とは? 海外研究が注目するのは「エンドカンナビノイド」の増加

    運動と腸内細菌の意外な関係とは? 海外研究が注目するのは「エンドカンナビノイド」の増加

    6
  3. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【8月13日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【8月13日(木)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    420
  4. Lifestyle【心理テスト】大切な人が泣いています。あなたはどうする?

    【心理テスト】大切な人が泣いています。あなたはどうする?

    112

おすすめの記事PICK UP