FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

焼きケチャップのコクが合う!野菜たっぷりハヤシライス

Share
焼きケチャップのコクが合う!野菜たっぷりハヤシライス

焼きケチャップを使った野菜たっぷりのハヤシライスと、そのリメイクレシピを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。

Contents 目次

焼きケチャップの野菜たっぷりハヤシライス

濃厚でコクのある味わいになる焼きケチャップを使った、常備野菜やお好みの野菜でパパっと作れるハヤシライスです。

材料(2人分)
・にんじん:100g
・タマネギ:100g
・さやいんげん:50g
・しめじ:50g
野菜はお好みのものでOK

・牛こま切れ肉:150g

・バター:30g
・トマトケチャップ:大さじ6
・ウスターソース:大さじ3
・水:400ml
・薄力粉:小さじ4
・コンソメスープの素(顆粒):少々
・塩:適量
・こしょう:適量
・ご飯:2皿分

作り方
1にんじんとタマネギは長めの乱切りに、さやいんげんは4cmの長さに、しめじは小房に分ける(大きさは上の画像を参照)。
2耐熱皿に濡らしたキッチンペーパーを敷いて1をのせ、さらに濡らしたキッチンペーパーをかぶせる。ふんわりとラップをして電子レンジ600wで3分ほど加熱する。

おいしく作るコツ
にんじんはレンジ加熱しすぎると焦げるので注意してください。

3フライパンにバターの半量を溶かし、牛肉と2を中火で炒める。
4肉の色が変わったら具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースでフライパンに残ったバターとトマトケチャップを1分炒める。
5トマトケチャップがジュウジュウと音を立てて、量が2/3くらいになってきたら、ウスターソースと水を加え、5分煮込む。
6残りのバターを小さめの耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで20秒加熱し、溶けたら薄力粉を加えてよく混ぜる(とろみ付けに使います)。
75に6を加えてダマがなくなるまで混ぜ、コンソメと塩、こしょうで味を調える。
8ご飯を器に盛り、7をかける。

リメイクレシピ
ハヤシソースが余ったら、パスタソースにするのもおすすめ。生クリームを少量加えるとさらにコクのある味わいになります。

最後に

焼きケチャップが決め手の、野菜たっぷりハヤシライスを作ってみてください。

vegedayロゴ

関連記事

  1. Beauty【夢みるバーム】肌悩み別にケアできる多機能クレンジングバーム|新作含む全種レビュー&使い方もチェック

    【夢みるバーム】肌悩み別にケアできる多機能クレンジングバーム|新作含む全種レビュー&使い方もチェック

    0
  2. Diet「不気味すぎる…」いびきや歯ぎしりを録音して分析できる!? 睡眠トラブル対策アプリ「いびきラボ」

    「不気味すぎる...」いびきや歯ぎしりを録音して分析できる!? 睡眠トラブル対策アプリ「いびきラボ」

    116
  3. Dietダイエット成功の鍵はグラフ化!? 13kgやせ成功者が教える体重と上手に向き合う方法

    ダイエット成功の鍵はグラフ化!? 13kgやせ成功者が教える体重と上手に向き合う方法

    67
  4. Lifestyle気になる彼との距離感を毎日チェックできるアプリ「恋愛相性星占い ラブコンパス」

    気になる彼との距離感を毎日チェックできるアプリ「恋愛相性星占い ラブコンパス」

    33

おすすめの記事PICK UP