FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

緑の味覇(ウェイパー)「ヴィーガン味覇」がウワサ通りおいしいか試してみた #Omezaトーク

Share
緑の味覇(ウェイパー)「ヴィーガン味覇」がウワサ通りおいしいか試してみた #Omezaトーク

簡単に味が決まる万能調味料「味覇(ウェイパー)」。そんな味覇に先月、緑の缶が特徴的な動物性原料不使用の「ヴィーガン味覇」が仲間入り。通常の赤い味覇と同じく、簡単に味が決まるのか、いろいろな料理に試してみました!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは、編集おこめです。
自宅で料理を作るときに使う調味料。
和食にはかつおだし、中華には鶏ガラ、洋食にはコンソメなど、それぞれ動物性食材を含んでいますが、環境や体にやさしいものを選びたい、というときにとり入れたいのがヴィーガン調味料。
最近は植物性食材を含まないしょうゆやみそ、昆布だしのつゆなどもスーパーで売っていますが、値段が動物性食材を使っているものに比べてやや高い、という印象です。
そして「ヴィーガンってちょっと味気なさそう…」というのが正直なところ…。

しかし、私が以前から気になっていた万能調味料にも、ついにヴィーガン仕様が登場したと知り、思い切って買ってみました!

「ヴィーガン味覇」

本格的な中華料理の味わいが簡単に再現できる赤の味覇は、みなさんおなじみかと思いますが、先月発売になった緑の味覇は、動物性原料、化学調味料不使用。

英国ヴィーガン協会の認証を取得しているペースト状の調味料は、「ヴィーガン味覇」が世界ではじめてなんだそう。

使い方は通常の味覇と同じく、スープや野菜炒め、ラーメンなどに加えるだけ。

早速、いろいろなヴィーガン料理に使ってみました!

厚揚げと豆苗炒め。
いつもなら味つけにいくつかの調味料を合わせて使いますが、今回は「ヴィーガン味覇」のみ。
それなのに、しっかりおいしくてもの足りなさも感じないことに驚きます!

キャベツ、小松菜、にんじんの野菜鍋。
いつもは塩麹で和風の味つけにしますが、「ヴィーガン味覇」で中華風の鍋にしてみました。
野菜の甘みと味覇のコクが、すごくよく合います!

豆もやしのナムル。
電子レンジでチンしたあとに、ごま油と「ヴィーガン味覇」で味つけ。簡単に1品が作れました。
ヴィーガンのはずなのに、鶏のようなうまみがあって箸休めにちょうどよかったです。

どんな食材や調理法とも相性がよく、これひとつで味が決まるとウワサの味覇は、ヴィーガンでも同じでした!

ちなみに現在、味覇には通常の赤缶と、こちらのヴィーガンの緑缶のほかに「海鮮味覇」の青缶があります。
味の違いをそれぞれ試してみるのもおもしろそうですね♪
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet手軽・おいしい・ヘルシー! おすすめのヴィーガン冷凍食品 #Omezaトーク

    手軽・おいしい・ヘルシー! おすすめのヴィーガン冷凍食品 #Omezaトーク

    0
  2. Dietまず「おいしい!」が先にくるプラントベースフード「トーフミートの肉みそ」に感激 #Omezaトーク

    まず「おいしい!」が先にくるプラントベースフード「トーフミートの肉みそ」に感激 #Omezaトーク

    0
  3. Dietおしゃれでおいしい!「Zwergenwiese(ズヴェルゲンヴィーゼ)」のヴィーガンスプレッド#Omezaトーク

    おしゃれでおいしい!「Zwergenwiese(ズヴェルゲンヴィーゼ)」のヴィーガンスプレッド#Omezaトーク

    0
  4. Diet暑い夏を乗り切る「ビール&餃子」罪悪感なしに楽しみたいならグルテンフリーをチョイス! #Omezaトーク

    暑い夏を乗り切る「ビール&餃子」罪悪感なしに楽しみたいならグルテンフリーをチョイス! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP