FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「かいわれ大根」は栄養価が高かった! 期待できる美容・健康効果と簡単レシピ3選

Share
かいわれ大根とレシピ2つ

ピリっと清涼感のある味が人気のかいわれ大根は、日本ではおなじみの野菜ですが、栄養的にもすぐれているんです。そこで今回ご紹介する野菜はスプラウトの定番「かいわれ大根」です。生産販売を行う株式会社村上農園さんに「かいわれ大根の栄養価と簡単レシピ」を聞きました。

Contents 目次

 

かいわれ大根ってどんな野菜?栄養価は?

パックに入ったかいわれ大根

日本オリジナルのスプラウトといえば「かいわれ大根」です。平安貴族が食した高級食材だったと言われています。

このスプラウトとは、発芽直後の植物の新芽のことで、発芽野菜のことを指します。ブロッコリースプラウトや豆苗などが代表的ですが、大きく成長するために必要なパワーを最も豊富に蓄えていて、種子や親野菜より栄養や酵素をたっぷり含んでいます。高栄養価であることからスプラウトは天然のサプリメントと言われています。

かいわれ大根は、大根の発芽直後の胚軸と子葉を食用とするスプラウト食材で、大根に負けないくらいたくさんの栄養素が含まれています。例えば、βカロテン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB6、葉酸、ビタミンC、そのほかミネラル類も豊富です。また、かいわれ大根を食べたときに感じるピリッとした辛味成分は、イソチオシアネートという成分で、消化をよくする作用や殺菌作用が期待できます。

美容・ヘルシー効果

器に入ったかいわれ大根

(1)抗酸化ビタミンで若々しさをキープ
かいわれ大根には紫外線のダメージを防ぐビタミンC、ビタミンE、体内でビタミンAに変換されるβカロテンなどの“抗酸化ビタミン”が豊富に含まれています。抗酸化ビタミンは、多くの種類を摂取することで、それぞれの働きが組み合わさり、相乗効果を発揮すると言われています。加熱により壊れてしまうビタミンもあるので、なるべく生のまま食べるのがおすすめです。

(2)ターンオーバーを促すβカロテンで乾燥対策
βカロテンは、大根の根には含まれない栄養素です。体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の保護、新陳代謝を促します。肌のうるおいを保つ効果もあるため、乾燥が気になるときは特におすすめです。油と一緒に摂取すると吸収率がアップするので、マヨネーズやドレッシングなどと合わせて食べるといいでしょう。

(3)メラニンの生成を抑えるビタミンCで紫外線対策
かいわれ大根はビタミンCが豊富です。ビタミンCは、肌のハリとツヤを保つコラーゲンの生成に欠かせません。また、メラニン色素の生成を抑えてしみやそばかすを防いでくれるので、紫外線量が増える夏には特に意識してとりたい栄養素です。

(4)ビタミンEで明るい顔色&冷え対策
ビタミンEには、老化の原因となる脂質から体を守る抗酸化作用以外に、末梢血管を広げ、血行を促進する作用があります。顔色を明るくする効果や、肌荒れ・ニキビ予防、冷え性改善などの効果も期待できます。

(5)消化酵素で胃腸の働きをスムーズに
かいわれ大根は、ジアスターゼやオキシダーゼなどの消化酵素を含みます。消化不良を改善して胃腸の働きを助けてくれるので、胃もたれを緩和する作用が期待できます。

かいわれ大根の豆知識

まな板の上のかいわれ大根

かいわれ大根の選び方

葉がみずみずしい緑色で、茎がピンと立っているものは鮮度がよいものです。購入後2〜3日前後を目安にいただきましょう。

かいわれ大根のじょうずな洗い方

かいわれ大根の根もと部分を持って逆さにし、葉と茎の部分を水を張ったボールに入れ、数回振り洗いします。こうすると葉についた種の皮がとりやすくなります。

鮮度を保つ保存方法

買ってきたら開封せずに冷蔵庫または野菜室へ。葉を上にして立てて保存するのがポイントです。

かいわれ大根の仲間

かいわれタイプのスプラウトは、色や形、大きさなど、さまざまな種類が商品化されています。

・大根の新芽「かいわれ大根」
ピリッとした辛みがアクセントでビタミン・ミネラルが豊富。

・ブロッコリーの新芽「ブロッコリースプラウト」
マイルドな味わい。成熟したブロッコリーに比べ、有用成分「スルフォラファン」が豊富。

・マスタードの新芽「マスタードスプラウト」
スパイシーな刺激が美味。肉料理と相性抜群。

・ガーデンクレスの新芽「クレススプラウト」
ワサビに似た辛さ。とがった葉の形が特徴で和食や魚料理に合う。

・レッドキャベツの新芽「レッドキャベツスプラウト」
マイルドな味わいで、軸が鮮やかな深紅で料理に彩りを加えたいときに最適。

おいしく食べる&サクッと作れるお手軽レシピ

かいわれ大根は、ピリッとした辛みが特長で、サラダやラーメン、手巻き寿司、おみそ汁などによく合います。辛みが気になる場合は、加熱調理やマヨネーズなど油を含んだ調味料と和えて食べると和らぎます。

韓国風ロー海苔巻き

韓国風ロー海苔巻き

キムチがアクセントのロー海苔巻き。野菜とは思えないしっかりとした味わいに仕上げた一品。手が汚れにくいのも○。

<材料 2人分>
白ねぎ 1/2 本
かいわれ大根 1/2パック
板海苔 2枚
サンチュ 6枚
キムチ 30g
ごま油 大さじ1/2

<作り方>
1.白ねぎをせん切りにし、水にさらして白髪ネギを作る。かいわれ大根は洗って根を落とす。
2.板海苔、サンチュ、キムチ、かいわれ大根、白髪ネギの順に重ねる。材料の上からごま油を垂らし、巻き寿司のようにして巻く。板海苔の端を水で湿らせてとめる。

かいわれ大根とキャベツの漬けもの

かいわれ大根とキャベツの漬けもの

かいわれ大根があまったときにサクッと作れる簡単漬けもの。ごはんのお供にピッタリです。市販の漬けものにちょい足ししてもOK。

<材料 1人分>
かいわれ大根 1パック
キャベツ 3枚
にんじん 1/4本
(A)
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2

<作り方>
1.かいわれ大根は洗って根を落とし、2等分に切る。
2.キャベツは芯をとりのぞき、食べやすい大きさに切る。にんじんは細切りにする。
3.(2)をボウルに入れ、(A)を加えて軽くもみ込み、冷蔵庫で10分置く。
4.(3)に(1)を加えて、全体を混ぜ冷蔵庫に戻し、20分置く。

クリームチーズとかいわれ大根のサラダ

クリームチーズとかいわれ大根のサラダ

リピート必至の極ウマおつまみ! チーズ好きにはたまらない、また食べたくなる味。クリームチーズとかいわれの意外な組み合わせが絶妙。

<材料 2人分>
かいわれ大根 1パック
クリームチーズ 45g
かつお節 お好み量
しょう油 お好み量

<作り方>
1.かいわれ大根は洗って根を落とし半分に切る。クリームチーズは食べやすい大きさに切る。
2.ボウルに(1)のかいわれ大根とクリームチーズを合わせて混ぜる。
3.(2)を皿に盛りつけ、かつお節をのせる。しょう油を適量かける。

提供/株式会社村上農園

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  2. Dietまぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!?  万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    まぶして5分でいつもの料理がレベルアップ!? 万能調味料“塩糀”のパウダータイプをお試ししてみました!#Omezaトーク

    0
  3. Healthcareアンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    アンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    0
  4. Diet自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    自宅で簡単に栄養バランスのよい食事を実現! ゴロゴロ野菜がたっぷりとれる“冷凍デリ”#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP