FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ごぼうの栄養]あく抜き不要!?その理由とレシピ2選

Share
[ごぼうの栄養]あく抜き不要!?その理由とレシピ2選

中国で薬草として用いられてきたごぼうは、食物繊維などの栄養素に加えて、ポリフェノールも含んでいます。今回は、ごぼうに含まれる主な栄養素を紹介すると共に、ポリフェノールを効率よく摂取する調理法やレシピを紹介します。

Contents 目次

ごぼうの栄養の特徴は?

ごぼうの栄養の特徴は、なんといっても食物繊維の多さです。下は、ごぼう、レタス、キャベツ、ほうれん草(通年平均)、かぼちゃ(西洋かぼちゃ)、さつまいもの食物繊維量を比較したグラフです。食物繊維は、人の消化酵素では分解できない成分で、意識して摂らないと不足しがちになりますが、ごぼうは水溶性食物繊維を2.3g、不溶性繊維を3.4gと、よく食べる野菜の中でも食物繊維を含みます。その他にも、ごぼうは葉酸68μg(マイクログラム)やマグネシウム54mgを含みます(可食部100g当たり)。

グラフ

ごぼうのあくはポリフェノールの一種、あく抜きは?

ごぼうを水にさらすと出るあくには、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれています。クロロゲン酸は、色素や香りの成分でもあり、強い抗酸化力を持ち、活性酸素の発生を抑えてくれます。よってゴボウを食べる際は、ごぼうに含まれるポリフェノール“クロロゲン酸”を無駄なく摂ることができるよう、あくを抜きすぎないなど、工夫することが大切です。

ポリフェノールを摂取する調理法

皮をむき過ぎない

ごぼうの香りと旨みは、皮付近に多く含まれています。なるべく皮をむかずに、たわしなどでよく水洗いするか、包丁の背で皮の表面を薄くこそげ落とす程度にしてください。

油で炒める、揚げる

油で調理することによってあくを抑えられるため、水にさらすなどのあく抜きをしなくても食べることができます。

加熱処理をしてから調理する

~さらにポリフェノールの抗酸化作用を高めるために~
加熱によってごぼうに含まれるポリフェノールの抗酸化作用が大きくなるという実験結果があります。
①生のごぼうと、②50℃で蒸したごぼう、③500Wの電子レンジで加熱したごぼう、それぞれを材料にして調理したきんぴらを使い比較をしました。加熱処理をした②③の方が、①の生よりもポリフェノールの効能である抗酸化作用が大きく、特に③の電子レンジ加熱は3つの中で最も高い数値になっています。日頃の調理にひと手間加えるだけで、機能性が高く、おいしいごぼう料理を作ることができると考えられます。

グラフ

ごぼうの栄養を活かせるレシピ ~サラダ、スープ~

ごぼうサラダ

ごぼうがやわらかくて食べやすい

ごぼうサラダ

材料(4人分)

・ごぼう:100g(中1/2本)
・にんじん:50g(1/4本)
・きゅうり:100g(1本)

[調味料]

・すりごま:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ3
・漬物酢(なければ米酢でOK):大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・砂糖:小さじ1

作り方

1. ごぼう(※)、にんじん、きゅうりを6cmの長さの千切りにする。ごぼうは、あくが気になる場合は酢水(分量外)に軽くさらし、きゅうりは塩でもんで少々しんなりさせ、水気を絞る。
※ごぼうは皮をむきすぎないようにしましょう。
2. 蒸し器にごぼうを入れ、中火で10分蒸す。蒸し上がる寸前ににんじんも入れ、さらに1分蒸す。火を止めて3分ほどおき、ザルにあげる。
3. ごぼう、にんじんが冷めたらきゅうりを加え、調味料であえて盛り付ける。

ごぼうポタージュ

野菜の旨みとコクが詰まったクリーミーな一品

ごぼうポタージュ

材料(4人分)

・ごぼう:200g(中1本)
・長芋:45g(2cm程度)
・タマネギ:100g(1/2個)
・ご飯:75g(茶碗1/2杯)
・コンソメスープの素:小さじ1/2
・牛乳:150ml
・水:150ml
・バター:15g
・塩:少々
・こしょう:少々

作り方

1. ごぼう(※)、長芋、タマネギを細かく刻み、水と一緒に弱火でやわらかくなるまで煮る。
※ごぼうは、皮をむきすぎないようにしましょう。
2. やわらかくなったら、炊いておいたご飯と牛乳、コンソメスープの素、バターを混ぜ、さらに煮込む。
3. 塩とこしょうで味を調えて完成。

最後に

ごぼうの栄養を無駄なく摂る方法を、調理に生かしてください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Lifestyle【心理テスト】家の物置でカメラを発見。そこに写っていたものは?

    【心理テスト】家の物置でカメラを発見。そこに写っていたものは?

    65
  2. Beauty今話題のシェアドコスメとは?【ギフトにおすすめ】ジェンダーレスコスメ10選♡お洒落なパッケージに注目

    今話題のシェアドコスメとは?【ギフトにおすすめ】ジェンダーレスコスメ10選♡お洒落なパッケージに注目

    0
  3. Lifestyle食べてよし、肌にもよしのナチュラルオイル、セルビア発の自然派コスメをご紹介!

    食べてよし、肌にもよしのナチュラルオイル、セルビア発の自然派コスメをご紹介!

    70
  4. Diet季節の変わり目に! 疲労回復効果や抗酸化作用のある「ピーナッツ」を1週間おためし!【オトナのゆるビューティライフ】

    季節の変わり目に! 疲労回復効果や抗酸化作用のある「ピーナッツ」を1週間おためし!【オトナのゆるビューティライフ】

    20

おすすめの記事PICK UP