FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[さつまいも保存]6カ月もたせる方法!加熱後に冷凍するコツも

Share
さつまいも

さつまいもを、冷蔵庫に入れて保存している人も多いのではないでしょうか。実はさつまいもは低温に弱い野菜。丸ごとや使いきれなかった場合など、形状や状況に合わせた保存方法について解説します。

Contents 目次

<丸ごとの場合>冷蔵での保存に不向き、常温で保存

さつまいもは寒さと乾燥に弱い野菜なので、冷蔵庫での保管は避けましょう。1本ずつキッチンペーパーで包んでから新聞紙でくるみ、まとめてポリ袋に入れ、常温で保存します。約6カ月保存が可能です。

その他の常温保存が適している野菜はコチラ

<使い切れない場合>野菜室か冷凍庫で保存

料理に使ったさつまいもが余った場合、野菜室か冷凍庫で保存します。

切った生のさつまいも

①野菜室で保存
ラップで包み、野菜室で保存します。ただし、早めに使い切るようにしましょう。

切った生のさつまいも
②冷凍保存
皮付きのまま使いやすい大きさに切って水にさらし、水気を十分に拭き取った後、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。使うときは凍ったまま調理します。1カ月を目安に食べ切りましょう。

冷凍用保存袋に入れる

加熱したさつまいも

調理のために茹でたり、レンジ加熱したりして余ったさつまいもは、粗熱をとったあと、冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保存します。輪切りや角切りなどにして保存すれば、凍ったまま煮物や汁物に利用できます。

つぶしたさつまいもは、冷凍用保存袋に入れて平らにして冷凍しましょう。このとき、袋の上から箸などを押し当てて溝を作っておくと、使う分だけを折って取り出すことができるので便利です。

つぶしたさつまいもを冷凍用保存袋に入れて平らにしている
memo
食べ残した焼き芋は、冷凍すれば焼き芋アイスになります。室温で5分程自然解凍すれば、おいしく食べられます。

最後に

さつまいもの保存方法を知って、いろいろな料理に使いましょう。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Healthcare落ち込んだ気分を晴らせるアプリ「すてき女子のための世界の名言」

    落ち込んだ気分を晴らせるアプリ「すてき女子のための世界の名言」

    49
  2. Lifestyle“シンパシー”と“エンパシー”。心がスッとラクになる方法とは? #スピリチュアルメッセージ

    “シンパシー”と“エンパシー”。心がスッとラクになる方法とは? #スピリチュアルメッセージ

    34
  3. Dietダイエット系YouTuberなるねぇさんがアメリカから現地レポート!「ラカントS」はアメリカでも大人気!そのワケは?

    ダイエット系YouTuberなるねぇさんがアメリカから現地レポート!「ラカントS」はアメリカでも大人気!そのワケは?

    PR
    0
  4. Dietフライパンいらずで簡単!「なすのレンジ蒸し」#今週の作り置き

    フライパンいらずで簡単!「なすのレンジ蒸し」#今週の作り置き

    71

おすすめの記事PICK UP