FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ごぼうの簡単レシピ2選]旨み溢れる、洋風ガレットとピリ辛鍋

Share
ごぼうの簡単レシピ2選

ごぼうの定番レシピといえば、きんぴら、サラダ、たたきごぼうが知られています。今回は旬を迎え、おいしさが増したごぼうの変わりレシピを2つ紹介します。

Contents 目次

ごぼうを主役にしたレシピ

ごぼうがおつまみにも、メインにもなります。

新ごぼうのガレット

ごぼうを洋風スナック感覚で新ごぼうのガレット

材料 (2人分)
・新ごぼう:1本
・小麦粉:大さじ3
・ガーリックパウダー:少々
・粉チーズ:大さじ1と1/2
・塩・こしょう:各少々
・オリーブオイル:大さじ3
・パセリ:お好みで

作り方
1.ごぼうをピーラーで薄くささがきにして、水にさらしてあくを抜く(※)。

2.ごぼうの水気をしっかりと切ってボウルに入れ、小麦粉、ガーリックパウダー、粉チーズ、塩・こしょうを加えてざっくりと混ぜる。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、2の生地を半分ほど入れ薄く伸ばす。弱めの中火で、両面がこんがりとなるまで焼く。

4.お好みでパセリを刻んで散らしたら完成。

memo
・※ 新ごぼうはあくが少ないため軽く水にさらす程度でOKです。
・フライパンに入れる時は、なるべく薄く伸ばすとカリカリの食感に仕上がります。
・食べるときは、こしょうやトマトケチャップをかけるのもおすすめです。

ごぼうのピリ辛鍋

冬にぴったりごぼう鍋ごぼうのピリ辛鍋

材料(2人分)
・ごぼう:3本
・水菜:3株(150g)
・鶏もも肉:1枚
・豆腐:1/2丁
・鶏がらスープ:800ml
・味噌:大さじ2
・みりん:大さじ3
・すりごま:大さじ4
・豆板醤:小さじ2

作り方
1.ごぼうは大きめの乱切りにして、水にさらしておく。

2.豆腐、鶏もも肉はひと口大に切る。

3.鍋に鶏がらスープと味噌、みりんを入れてひと煮立ちさせる。

4.3に1と2を加えて、火が通るまで弱めの中火で煮込む。

5.食べやすい長さに切った水菜を加え、すりごまと豆板醤をお好みで入れたら完成。

memo
お好みのきのこを加えても、おいしくいただけます。

最後に

いろいろなレシピで、ごぼうを味わってください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Fitnessアプリでらくらくダイエット! プ女子ダイエット白書#6

    アプリでらくらくダイエット! プ女子ダイエット白書#6

    206
  2. Diet朝こそ体に良質なたんぱく質を♪ 朝ごはんに使える卵料理のレシピ4選

    朝こそ体に良質なたんぱく質を♪ 朝ごはんに使える卵料理のレシピ4選

    39
  3. Fitness運動嫌いでも続けられる![ウォーキングダイエット]の楽しみ方とは? プ女子ダイエット白書2 #19

    運動嫌いでも続けられる![ウォーキングダイエット]の楽しみ方とは? プ女子ダイエット白書2 #19

    20
  4. Diet保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

    保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

    113

おすすめの記事PICK UP