FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

野菜たっぷりレシピ!ほうれん草や大根など冬野菜のカレー3選

Share
冬野菜のカレー3選

じゃがいもやにんじんなどの定番野菜のカレーや、なすやオクラなどの夏野菜のカレーも良いですが、冬野菜を使ってもおいしくできます。今回は冬野菜をメインにした、野菜たっぷりのカレーレシピを紹介します。

Contents 目次

冬野菜で作るカレーレシピ

たくさんの種類の野菜が味わえる3つのレシピです。

冬野菜のカレーライス

れんこんのシャキシャキ食感がアクセント

冬野菜のカレーライス材料(4人分)

・れんこん:40g(1/5節)
・小松菜:40g(1/8束)
・じゃがいも:140g(1と1/2個)
・タマネギ:240g(大1個)
・しめじ:40g(1/3パック)

・豚肉(こま切れ):140g
・油:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・水:500ml
・ローリエ:1枚
・トマトケチャップ:大さじ1/2
・カレールー:65g(3個程度)

・ご飯:適量

作り方

1.れんこんはいちょう切り、小松菜は約2cm程度の長さに切り、それぞれ下茹でする。

2.じゃがいもはひと口大に、タマネギはくし型に切り、しめじは小房に分ける。

3.熱した鍋に油を入れ、豚肉を加えて炒め、塩、こしょうを加える。

4.3に2のタマネギを加えてよく炒め、2のしめじと1のれんこんも加え、さらに炒める。

5.4に水、ローリエ、トマトケチャップを加えて煮る。2のじゃがいもを加え、さらに煮込む。

6.じゃがいもがやわらかくなったらカレールーを加えてさらに煮込み、仕上げに1の小松菜を加える。

7.器にご飯を盛り、6をかけて完成。

野菜たっぷりカレー

ほうれん草が入った野菜盛りだくさんのカレー。隠し味のウスターソースがポイント

野菜たっぷりカレー

材料(4人分)

・ほうれん草:300g(1束)
・タマネギ:400g(中2個)
・ニンニク:1片
・ショウガ:1片
・にんじん:400g(2本)
・トマト:150g(1個)
・しめじ:120g(1パック)

・合いびき肉:300g
・ホタテ:1パック
・カレー粉:大さじ4
・コンソメスープの素:2個
・塩:少々
・こしょう:少々
・ウスターソース:少々
・サラダ油:適量
・水:800ml

・ご飯:適量

作り方

1.ほうれん草は1cmくらいの長さに切る。タマネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。にんじんはすりおろす。トマトは小さめのダイス状に切る。しめじは小房に分ける。

2.カレー粉はフライパンで炒って、取り出しておく。

3.フライパンにサラダ油を入れ、1のタマネギ、ニンニク、ショウガを加えてじっくり炒める。

4.3に合いびき肉を加え、塩、こしょうを加えてさらに炒める。肉の色が変わったら、1のほうれん草も加えてさらに炒める。

5.鍋に水とコンソメスープの素を入れて煮立たせ、4を加える。沸騰したらあくを取り、1のにんじんとトマト、ホタテを加える。

6.5に2を加え、トロッとするまで20~30分、じっくり煮込む。

7.6に1のしめじを入れて煮立たせたら、塩、こしょう、ウスターソースを加えて味を調える。

8.ご飯を器に盛り、7をかけて完成。

ジューシー大根カレー

ショウガとニンニクの風味がたっぷり香る!大根でボリュームもアップ

ジューシー大根カレー材料(2人分)

・大根:200g(約10cm)
・タマネギ:50g (1/4個)
・にんじん:20g(1/10本)
・しめじ:20g(1/6パック)

・鶏もも肉:160g
・こしょう:少々
・サラダ油:小さじ2
・ショウガ(みじん切り):小さじ1
・ニンニク(みじん切り):小さじ1
・だし汁:300ml
・カレールウ:40g(2個程度)

・ご飯:適量
・大根の葉(塩茹でし、細かく刻んだもの):適量

作り方

1.大根は皮をむいて大きめの乱切り、タマネギはくし切り、にんじんは厚さ約5mmのいちょう切りにする。しめじは石づきを取って小房に分けておく。

2.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、こしょうで下味をつけておく。

3.鍋にサラダ油、ショウガ、ニンニクを入れて弱火で炒め、香りがたったら2を加えてさらに炒める。

4.3に1を加え、大根の表面が透き通るまで炒める。

5.4にだし汁を注ぎ入れ、煮立ったらあくを取り、ふたをして20分ほど煮る。材料がやわらかくなったら、カレールウを加えてさらに5分ほど煮込む。

6.ご飯に大根の葉を混ぜて器に盛り、5をかけて完成。

最後に

冬野菜を使って野菜たっぷりカレーを楽しみましょう。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Beautyネイルがひと拭きでするっと落ちる! インテグレートのネールリムーバー♡ #週末よもやま

    ネイルがひと拭きでするっと落ちる! インテグレートのネールリムーバー♡ #週末よもやま

    23
  2. Beautyデカ顔を招く“パサパサの夏髪”を緊急リセット!小顔をとり戻す美髪ケア

    デカ顔を招く“パサパサの夏髪”を緊急リセット!小顔をとり戻す美髪ケア

    103
  3. Lifestyle【獅子座・12月の恋愛運】「サービス精神が大切!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    【獅子座・12月の恋愛運】「サービス精神が大切!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    30
  4. Fitness平成最後の冬!プヨ腹を撃退して、「くびれ女子」になれるポーズ #今日のねこヨガ

    平成最後の冬!プヨ腹を撃退して、「くびれ女子」になれるポーズ #今日のねこヨガ

    63

おすすめの記事PICK UP