FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[白菜キムチの作り方]丸ごと白菜で作る、自家製キムチレシピ

Share
白菜とキムチ

秋から冬にかけて旬を迎える白菜。丸ごとの白菜を手に入れたときに、おすすめしたいのが自家製キムチです。そのまま食べても、料理にも使えるキムチの作り方を紹介します。

Contents 目次

常備しておきたい!自家製キムチのレシピ

ピリッとした辛さがクセになるキムチのレシピ。砂糖の発酵促進作用を生かして、短期間で作れます。

おいしい白菜の選び方と保存方法はコチラ

白菜キムチ

白菜キムチの材料

材料(4人分)

・白菜:1株
・塩:白菜の重量の2.5%
・小ネギ:50g
・ニラ:50g
・にんじん:40g
・大根:200g

[A]

・タマネギ:50g
・ニンニク:50g
・ショウガ:30g
・りんご:200g

[B]

・ナンプラー:大さじ2
・えびの塩辛(いかの塩辛でも可):80g
・粉唐辛子(中挽き):80g
・砂糖:大さじ2

作り方

1. 白菜は根元に切り込みを入れ、手で四つ割に。サッと洗ってから大きめの容器(冷蔵庫に入るサイズのもの。事前に消毒しておく)に入れ、塩を振り、ラップなどで覆って冷蔵庫で一晩おく。

白菜を包丁で切っている画像

2. 小ネギとニラは、長さ3cmに切る。にんじんと大根は皮をむいて長さ3cmの千切りにする。

にんじんを切っている画像

3. Aのタマネギ、ニンニク、ショウガは皮をむいてすりおろす。りんごは皮をむいて芯を取り、加える直前にすりおろす。

りんごをすりおろしている画像

4. ボウルに3とBを入れ、2を加えてよく混ぜ合わせる。
※唐辛子を使っているため、混ぜるときなど作業をする際にはビニール手袋をする。

具材を混ぜ合わせる

5. 水気を切った1の白菜の、葉と葉の間に4を少しずつ挟み、外側の葉でくるむようにして形を整える。

白菜に包む

6. 5を丸ごと入る大きさの容器(冷蔵庫に入るサイズのもの。事前に消毒しておく)に隙間なく詰め、その上にラップをしき、皿で落し蓋をする。さらに容器の口をラップで密封した後、冷蔵庫に5~7日間入れてなじませたら完成。

皿で押しフタをする

※漬ける容器がない場合は、食品用保存袋でも可。空気が入らないように密閉してください。完成後も、冷蔵庫で保存してください。

関連記事

  1. Fitness「キツいんじゃない、効いてるんだ!」武田真治さんの言葉にハッとしたFYTTEのイベントを終えて! #Omezaトーク

    「キツいんじゃない、効いてるんだ!」武田真治さんの言葉にハッとしたFYTTEのイベントを終えて! #Omezaトーク

    30
  2. Lifestyle【心理テスト】紫陽花がたくさん咲いています。あなたの感想は次のうちどれ?

    【心理テスト】紫陽花がたくさん咲いています。あなたの感想は次のうちどれ?

    50
  3. Dietぷりぷりしらたきでおいしくカロリーオフ! 「春野菜と砂肝のオイスター焼きそば風」 #今日の作り置き

    ぷりぷりしらたきでおいしくカロリーオフ! 「春野菜と砂肝のオイスター焼きそば風」 #今日の作り置き

    42
  4. Fitness壁を使ってキレイな背中をつくる!簡単ストレッチ【動画】

    壁を使ってキレイな背中をつくる!簡単ストレッチ【動画】

    75

おすすめの記事PICK UP