FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ブロッコリーの切り方!蕾や茎で作る部位別の卵サラダレシピ付き

Share
卵サラダ

ブロッコリーの蕾が大きすぎて茹で方にムラが出たり、茎をどうやって調理すればいいか分からなかったり、ということはありませんか?テレビやラジオ、雑誌などで幅広く活躍する管理栄養士の小島美和子先生に、ブロッコリーの切り分け方と、部位別の卵サラダレシピを教えていただきました。

Contents 目次

ブロッコリーの切り分け方

ブロッコリー1株を蕾と茎に分けるやり方と、調理に合わせた切り方を詳しく紹介します。

【蕾編】
1.太い茎の下部5mmくらいと、茎から出ている細い茎を切り落とす。

蕾編

2.包丁の刃先を蕾の茎に入れ、外側の房から切り離す。

蕾編2

3.中央部分は小さい房が集まっているので塊のまま茎から切り離す。

蕾編3

4.中央部分を小房に切り分ける(大きさは下の写真を参照)。

蕾編5

ポイント

蕾の部分に包丁を入れると細かいくずがでてしまうので、上の写真のように茎の部分を切り、さらに細かくしたい場合は手で割くようにしましょう。

5.房が大きいものは2~4等分に切り分ける。

蕾編5

【茎編】
1.茎をまず半分の長さに切る。茎を立て、皮をそぎ落とすように厚めにむく。

茎編1

2.1を、料理に合わせて、下の写真のように(上から時計回りに)輪切り、短冊切り、角切りにする。

茎編3

部位ごとの調理例

<蕾>
サラダ、和え物、炒め物、スープ、肉料理の付け合わせに
<茎>
・短冊切り:炒めもの、スープ、あえ物
・角切り:サラダ、チャーハンの具
・輪切り:サラダ、あえ物

レンジで作るブロッコリーの卵サラダ

レンジ加熱で簡単!蕾と茎の部位別に、ブロッコリーと相性抜群の卵を合わせたサラダをご紹介します。

【蕾編】ブロッコリーと卵のマスタードサラダ

卵のコクと粒マスタードの酸味がマッチ!おつまみにもピッタリです。

【蕾編】ブロッコリーと卵のマスタードサラダ

材料(2~3人分)

小房に分けたブロッコリーの蕾:1株分
茹で卵:2個

※茹で卵の作り方は下の囲みを参照

<A>

マヨネーズ:大さじ3
粒マスタード:小さじ2
酢:小さじ1
塩、こしょう:少々

作り方

1.小房に分けたブロッコリーの蕾を洗って軽く水を切り、耐熱皿にのせる。
2.1に水大さじ1(分量外※)をふりかけ、ラップをして電子レンジ600Wで3分30秒~4分加熱する。取り出してザルにあげて冷ます。
ブロッコリーに水分を加えるとしっとりとした仕上がりになります。
3.茹で卵は縦4等分に切り、さらに横に半分に切る。
4.Aを混ぜ合わせ、2、3をあえる。

茹で卵の作り方(2個分)

湯から茹でる方法と水から茹でる方法を紹介します。

【湯から茹でる】
半熟~固茹でまで、茹で加減が調節しやすいです。
1.冷蔵庫から出してすぐに湯に入れると卵が割れることがあるので、湯を沸かす鍋の近くに置いておく。
2.鍋に卵がかぶるくらいの湯を沸かし、塩小さじ1/2を加える。
3.火を弱め、卵を静かに鍋底に入れる。このとき大型のスプーンや玉じゃくしを使うと、鍋底に当たってひび割れるのを防ぐことができる。
4.1分ほど卵を菜箸で転がしたら、弱火で10~12分茹でる。流水に入れて冷まし、殻をむく。転がすことで黄身が中央で固まる。

【水から茹でる】
冷蔵庫から出し立ての卵でもひび割れしにくいですが、茹で加減の調節がしにくい場合があります。
1.鍋に卵がかぶるくらいの水を入れ、卵、塩小さじ1/2を入れる。
2.黄身を中央に固めるため沸騰まで菜箸で静かに卵を転がし、煮立ってきたら弱火にし、10~12分茹でる。
3.流水に入れて冷まし、殻をむく。

【茎編】ブロッコリーと炒り卵のタルタルサラダ

ちょっと甘めのソースが茎と炒り卵によく合います。パンにのせて食べるのもおすすめです。

ブロッコリーと炒り卵のタルタルサラダ

材料(1~2人分)

・1cm角に切ったブロッコリーの茎:1株分(60~70g)
・タマネギ:30g
・塩:少々

<レンジ炒り卵>

・卵:1個
・砂糖:小さじ1/4
・塩:少々
・水:小さじ1

<A>

・マヨネーズ:大さじ1
・トマトケチャップ:小さじ1
・塩、こしょう:少々
・リーフレタス:適宜
・パン:適宜

作り方

  1. 1cm角に切ったブロッコリーの茎を耐熱皿に入れ、水大さじ1/2(分量外)をふりかけ、ラップをして電子レンジ600Wで約1分加熱する。取り出してザルにあげて冷ます。
  2. タマネギは薄切りにし、塩少々をふり、しんなりしたらさっと水にさらし、水気を絞る。
  3. レンジ炒り卵を作る。耐熱ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、塩、水を混ぜる。
  4. 3にラップをせず電子レンジ600Wで30秒加熱し、取り出して菜箸で混ぜ、さらに20秒加熱し、取り出して混ぜる。生っぽさがなるまでさらに10~20秒の加熱を1~2回繰り返す。取り出してかき混ぜ、冷ます。
  5. ボウルにAを混ぜ合わせ、1、2、4をあえる。
  6. リーフレタスを添えて盛り付ける。お好みでパンにのせて食べる。

最後に

料理に合わせてブロッコリーを切り分け、蕾と茎の卵サラダを作ってみてください。

ブロッコリーとにんじんのサラダのレシピはコチラ
ブロッコリーの茎を使ったレシピはコチラ
ブロッコリーの茹で方による栄養の違いはコチラ
ブロッコリーのじょうずな茹で方はコチラ
ブロッコリーの選び方と保存方法はコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Healthcare和室だし、スペースを有効活用したいから布団で寝たい! でもやっぱりベッドのほうがいいのでしょうか。

    和室だし、スペースを有効活用したいから布団で寝たい! でもやっぱりベッドのほうがいいのでしょうか。

    30
  2. Fitnessねこ背改善でうしろ姿もスッキリ美人に!「コブラのポーズ」 #今日のねこヨガ

    ねこ背改善でうしろ姿もスッキリ美人に!「コブラのポーズ」 #今日のねこヨガ

    63
  3. Lifestyle収入と支出をばっちり記録! マニーちゃんがお金を管理してくれるアプリ「Monny」

    収入と支出をばっちり記録! マニーちゃんがお金を管理してくれるアプリ「Monny」

    33
  4. Fitness壁を使ってキレイな背中をつくる!簡単ストレッチ【動画】

    壁を使ってキレイな背中をつくる!簡単ストレッチ【動画】

    75

おすすめの記事PICK UP