FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[餅ピザレシピ]野菜も一緒に摂れる!余った餅の簡単アレンジ

Share
餅ピザ

お正月に余りがちな餅を使った野菜ピザのレシピを、料理教室の主宰や料理本の執筆などで活躍する庄司いずみさんに、教えていただきました。

Contents 目次

餅ピザ

餅をスライスしてフライパンで焼くだけ!外はカリカリ、中はもっちり。本物のピザ生地に負けないおいしさです。時短で作る場合は、トマトソースは市販のピザソースを使っても。

材料(約20cmのピザ1枚分)
・角切り餅(※):2~3個
・タマネギ:1/8個分(25g)
・マッシュルーム:2個
・かぶ:1/8個(20g)
・れんこん:1/4節(50g)

・春菊:2本
・レモンの皮(みじん切り):適量
・塩、こしょう:各適量

<トマトソース>
・カットトマト缶:1缶
・ニンニク(みじん切り):1片
・塩:小さじ1/4
・塩麹:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1

※鍋などで余ったスライス餅を使う場合は、8~10枚。

作り方
1.タマネギは輪切りにして、水にさらし水気を拭いておく。マッシュルームは薄切り、かぶとれんこんは5mm程度の半月切り、春菊は葉を手でちぎる。

2.トマトソースの材料を全部鍋に入れ、半量ほどになるまで中~弱火でじっくりと煮る。

3.餅を横3~4等分の薄切りにする。

4.フライパンに薄く油(分量外)をひき、3を下の写真のように敷き詰める。

フライパンに敷いた餅

5.弱火でじっくり焼き、餅に下の写真くらいの焼き色が付いたら2を塗る。

6.タマネギ、かぶ、れんこんをトッピングしふたをして3分蒸し焼きにし、マッシュルームをのせてさらに2分焼く。レモン、塩、こしょうをふり、春菊を散らす。

memo
・トマトソースは作りやすい分量です。余ったらパスタや野菜のグリルなどのソースとしても使えます。
・濃厚なソースに仕上げたい時は、市販のトマトペーストを大さじ1程度加えると、トマトの風味がグッと強まりますよ。
・コクが欲しい場合は、チーズを加えてもOK。お好みのチーズ(※)を餅ピザ1枚につき30~50g程度、野菜の上にトッピング。ふたをして蒸し焼きにし、チーズを溶かして仕上げます。

※プラントベースメニューとするときは、植物性のシュレッドチーズがおすすめです。

最後に

野菜の摂れる餅ピザを作ってみてください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    61
  2. Diet[枝豆ご飯レシピ]材料4つの定番ご飯と、変わりご飯の作り方

    [枝豆ご飯レシピ]材料4つの定番ご飯と、変わりご飯の作り方

    0
  3. Diet[野菜炒めの作り方]もう水っぽくならない!そのコツを紹介

    [野菜炒めの作り方]もう水っぽくならない!そのコツを紹介

    0
  4. Diet肉巻きやスープなど、新タマネギの甘みや食感を生かしたレシピ

    肉巻きやスープなど、新タマネギの甘みや食感を生かしたレシピ

    0

おすすめの記事PICK UP