FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ブロッコリー冷凍]茹でてから保存が、おいしさ長持ちのコツ

Share
ブロッコリー

生のブロッコリーは黄色く変色しやすいので、なるべく早く使いきりたいもの。しかし、1株全部を食べきれないこともあります。今回は、ブロッコリーを長持ちさせる冷凍保存の方法を紹介します。

Contents 目次

ブロッコリーの冷蔵保存はコチラ

ブロッコリーの冷凍保存

ブロッコリーが余った時やすぐに食べない場合は、茹でた後に冷凍保存しましょう。

1.小房に分けて硬めに茹でる(レンジでもOK!)。

ブロッコリーをゆでる

ブロッコリーの茹で方、レンジでの加熱の仕方はコチラ

2.ザルなどに取り、水気を切る。

湯切り

3.2が冷めたら冷凍用保存袋にくっつかないように入れ、冷凍庫に入れる。

ブロッコリーを保存袋に入れる

冷凍保存のポイント

熱伝導のよい金属製(アルミやステンレス)のバットやトレーにのせて冷凍庫に入れると、素早く凍らせることができます。そうすることで味や食感、おいしさが保たれます。また、冷凍庫の扉を開閉しない時間帯(就寝時など)に冷凍すると効率アップ。

冷凍ブロッコリーの食べ方

ブロッコリーは一度冷凍するとコリコリした食感が失われてしまいます。グラタンや炒め物、ポトフなど、加熱して使う料理がよいでしょう。料理にちょっと彩りを添えたい時などにも重宝します。

最後に

余ったブロッコリーも、冷凍保存で上手に使いきってください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Beautyこれでマスクメイクのお悩みを解決しました! NGT48本間日陽さんの推しコスメ3選♡

    これでマスクメイクのお悩みを解決しました! NGT48本間日陽さんの推しコスメ3選♡

    197
  2. Healthcare歯の健康には歯磨きだけじゃダメ! 口腔ケアの効果を上げるポイントは?

    歯の健康には歯磨きだけじゃダメ! 口腔ケアの効果を上げるポイントは?

    32
  3. Fitnessあと何歩で目標達成? 見ることで運動不足解消へ♪ アプリ「簡単歩数計 HoRec -運動の記録をはじめよう」

    あと何歩で目標達成? 見ることで運動不足解消へ♪ アプリ「簡単歩数計 HoRec -運動の記録をはじめよう」

    34
  4. Fitnessぽっこりお腹はこのエクサで解消! オンラインクラス「楽しく動いてデトックス! みお部長の超すっきり!鬼HIIT」12/11開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    ぽっこりお腹はこのエクサで解消! オンラインクラス「楽しく動いてデトックス! みお部長の超すっきり!鬼HIIT」12/11開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    9

おすすめの記事PICK UP