FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ニラと豚肉で作る!チヂミや炒め、肉巻きなど簡単レシピ3選

Share
ニラと豚肉レシピ

ニラは1年を通して手に入りやすく、手ごろな野菜です。ニラと相性のよい豚肉を使ったレシピを紹介します。

Contents 目次

ニラ×豚肉レシピ3選

いずれも簡単に作れるレシピです。

ニラのチヂミ

手軽に野菜が摂れる1品

ニラのチヂミ

材料(4人分)
・ニラ:1/2束
・タマネギ1/2個
・にんじん:40g
・豚肉:160g
・米粉(ない場合は小麦粉でも可):100g
・卵:1個
・水:100ml
・ごま油:大さじ2
・こしょう:少々
・サラダ油:大さじ2

[A]
・醤油:大さじ2
・酢:大さじ2
・砂糖:小さじ2
・白すりごま:小さじ2
・ラー油:適量

作り方
1.ニラは3cmの長さに切る。タマネギは繊維にそって薄切り、にんじんは細めの千切りにする。豚肉は食べやすく細切りにする。

2.ボウルに米粉(小麦粉)を入れる。

3.別の容器に溶いた卵と水を合わせ、軽く混ぜる(卵と水で150mlにする)。

4.2に3を少しずつ加えながら、ダマがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。

5.4に1とごま油、こしょうを加えて混ぜる。

6.油を入れたフライパンを火にかけ、油が温まったら火をいったん消して、5を薄く広げる。ふたをして弱めの中火で片面を約5分ずつ焼き、こんがりと焼き色がついたらできあがり。

7.Aを器に入れて混ぜてタレを作り、つけて食べる。

ニラ豚(にらとん)

ニラの香りと歯応えが楽しめる

ニラ豚(にらとん)

材料(2人分)
・ニラ:1束
・もやし:1/2袋
・豚バラ肉:80g
・油:少々
・塩:少々
・こしょう:少々
・ごま油:少々

作り方
1.ニラは4cmの長さに切り、葉と根元部分を分けておく。豚バラ肉は大きければ食べやすい大きさに切り、もやしは洗って水気を切る。

2.フライパンに油を熱し、豚バラ肉を中火で炒め、色が変わったら塩、こしょうを振る。

3.2にもやしとニラの根元部分を加えて、中火で炒め合わせる。

4.3にニラの葉を加えてさっと炒め、塩、こしょうで味を調え、仕上げにごま油少々を回しかけてでき上がり。

ニラの肉巻き

ニラが主役のご飯が進む一品

ニラの肉巻き

材料(4人分)
・ニラ:1束
・豚薄切り肉:250g
・サラダ油:少々

[A]
・醤油:大さじ2
・砂糖:小さじ2と1/2
・酒:大さじ1

作り方
1.ニラは10cmの長さに切る。

2.1を芯にして豚薄切り肉を巻きつけ、同じものをいくつか作る。油をひいたフライパンの上で転がしながら中火でじっくり焼く。

3.2にAを加え、転がしながらからめる。

4.3を取り出し、包丁で斜め切りにして盛り付けたら、できあがり。お好みでからし醤油をつけてもOK。

最後に

ニラと豚肉のコラボを楽しんでください。

ニラの保存方法はコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Beautyカサカサ肌がふっくら生き返る!リピート買い決定の高保湿クリーム #Omezaトーク

    カサカサ肌がふっくら生き返る!リピート買い決定の高保湿クリーム #Omezaトーク

    54
  2. Beauty8/16発売《LUNASOL(ルナソル) 2019秋新作》「カラーリンググレイズ」と「ネイルカラー」を一早くレビュー☆モードなエッセンスがプラスされた自然の発光美を堪能して

    8/16発売《LUNASOL(ルナソル) 2019秋新作》「カラーリンググレイズ」と「ネイルカラー」を一早くレビュー☆モードなエッセンスがプラスされた自然の発光美を堪能して

    57
  3. Lifestyle今週おすすめのヨーグルトは?【4/4(月)~4/10(日)】 #花映さんの今週のヨーグルト占い

    今週おすすめのヨーグルトは?【4/4(月)~4/10(日)】 #花映さんの今週のヨーグルト占い

    0
  4. Healthcare「オムライス+野菜ジュース」で貧血を予防! #コンビニちょい足し薬膳

    「オムライス+野菜ジュース」で貧血を予防! #コンビニちょい足し薬膳

    38

おすすめの記事PICK UP