FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ふっくら卵とシャキシャキもやし!プロ直伝の節約あんかけ丼

Share
ふっくら卵とシャキシャキもやし

いつでも手に入りやすいもやしを使ったあんかけ丼のレシピを、料理研究家の高橋千帆さんに教えていただきます。もやしがメインでも水っぽくならず、味がしっかりと決まるコツも紹介します。

Contents 目次

もやしと卵の甘酢あんかけ丼

もやしをメインに少ない食材で、常備している調味料を使って作る簡単節約ご飯。シャキシャキもやしがたっぷりと卵の下に隠れています。レンゲで豪快に食べたいあんかけご飯です。

材料(2人分)
・もやし:1袋(約200g)
・ごま油:小さじ1~2
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・塩、胡椒:各適宜

・卵:2個
・ご飯:茶碗2杯分

<A>

・トマトケチャップ:大さじ3
・酢:大さじ1
・砂糖(あればきび砂糖):大さじ1と1/2
・醤油:小さじ2
・水:25ml
・片栗粉:小さじ1/2

・小ネギ(小口切り):お好みで

作り方
1.もやしを洗って水を切り、ひげをとる。耐熱皿にもやしを入れ、ふんわりとラップをしたら電子レンジ500Wで2分加熱する。ザルにもやしをのせて平らにならし、熱をとる。

もやしが水っぽくならないコツ

ポイントはもやしの下処理!レンジで加熱したらザルに広げしっかり熱を冷まし、水気を飛ばします。さらに、軽くキッチンペーパーで押さえて水分を取り除きましょう。こうすることで、味がぼやけず、おいしく仕上がります。

もやし

2.フライパンにごま油小さじ1/2を入れ中火で熱する。もやしと鶏ガラスープの素を加えて中火で2~3分炒める。塩、こしょうで味を調え、一度皿に取り出す。

3.ボウルに卵を割り入れて軽くときほぐす。塩、こしょうを少々入れる。

4.2のフライパンを軽く拭き、残りのごま油小さじ1弱を入れ中火で熱する。3をフライパンに流し入れ、木べらや耐熱性のあるヘラなどで手早くかき混ぜながら丸く成形し、少し半熟の状態で火を止める。

5.器にご飯を入れ、2を均等にのせ、その上に4をのせる。

6.再びフライパンを軽く拭き、Aの調味料をすべて入れ、木べらやヘラでよく混ぜ合わせる。中火で、ゆっくり混ぜ合わせながら熱する。とろみがついてきたら火を止める。

7.5の上に6をかけ、お好みで小ネギを散らす。

memo
・もやしと卵にそれぞれ下味をつけることで、しっかりとした味わいになります。
・にらや細切りにしたピーマンやにんじん、豚肉を加えると、さらに満足度がアップします。
・ピリッとしたアクセントが欲しい時には豆板醤を足すのもおすすめ!

もやしと卵の甘酢あんかけ丼

最後に

シャキシャキもやしと卵のあんかけ丼を作ってみてください。

もやしの中華サラダはコチラ
もやしの簡単炊き込みご飯はコチラ
もやしの種類別栄養やおすすめの食べ方はコチラ
もやしの簡単レシピはコチラ
もやしの選び方、下ごしらえはコチラ
もやしの冷蔵&冷凍保存法はコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Lifestyleいつか訪れたい。冬季限定! 氷の家「イグルー」で本場スイスのチーズフォンデュを体験! 

    いつか訪れたい。冬季限定! 氷の家「イグルー」で本場スイスのチーズフォンデュを体験! 

    41
  2. Healthcareむくみと骨格のゆがみをつくらない生活習慣でスッキリ脚に! 美脚大作戦vol.7

    むくみと骨格のゆがみをつくらない生活習慣でスッキリ脚に! 美脚大作戦vol.7

    42
  3. Healthcare理学療法士と助産師が解説! 「産後ダイエット」運動を行うメリットや女性ホルモンの影響

    理学療法士と助産師が解説! 「産後ダイエット」運動を行うメリットや女性ホルモンの影響

    11
  4. Diet混ぜるだけのお手軽キムチレシピから定番キムチチゲまで。キムチを使った腸活レシピ5選

    混ぜるだけのお手軽キムチレシピから定番キムチチゲまで。キムチを使った腸活レシピ5選

    28

おすすめの記事PICK UP