FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

海苔の佃煮と、かぶと佃煮の無限あえ物レシピ

Share
無限あえ物

料理教室の主宰や数々の料理本を執筆するなど、幅広く活躍する冷水希三子さんに、海苔の佃煮レシピと、おつまみにぴったりな野菜と佃煮のあえ物レシピを紹介していただきます。

Contents 目次

海苔の佃煮レシピ

甘辛くご飯が進む、香りのよい焼き海苔を使った自家製の海苔の佃煮です。

材料(作りやすい分量)
・焼き海苔(あれば寿司用):5枚

[A]

・水:60ml
・酒:60ml

[煮詰める用]

・水:120ml
・醤油:大さじ1と1/2
・砂糖:大さじ1

作り方
1.ボウルにAを入れ、合わせておく。

2.海苔を小さくちぎって1に入れて浸し、10分ほど置いておく。

海苔の佃煮レシピ

おいしく作るコツ

海苔をしばらく浸しておくことで、煮る際に固まりにくくなります。

3.鍋に水と醤油、砂糖を加え火にかけ、砂糖が溶けたら2を加える。木べらなどで焦がさないようにかき混ぜながら中火弱くらいで約10分、水分がなくなるまで煮たらできあがり。

鍋に水と醤油、砂糖を加え火にかけ、砂糖が溶けたら2を加える。木べらなどで焦がさないようにかき混ぜながら中火弱くらいで約10分、水分がなくなるまで煮たらできあがり。

memo
お好みで山椒の実や、細切りやすりおろしたショウガを入れると、さらにおいしくなります。

かぶと海苔の佃煮のあえ物レシピ

かぶの爽やかな甘みに、海苔の佃煮の香りがよく合います。赤かぶを使えば、色味もきれいな一品になります。

材料(2人分)
・かぶ(あれば赤かぶ):中1個(約100g)
・海苔の佃煮:適量

・酢:少々
・塩:適量

作り方
1.かぶは薄くスライスしてボウルに入れ、塩を揉み込んで10分ほど置いて水分を出す。

かぶは薄くスライスしてボウルに入れ、塩を揉み込んで10分ほど置いて水分を出す。

2.1の水分を軽く絞って別のボウルに入れる。

1の水分を軽く絞って別のボウルに入れる。

3.2を好みの量の佃煮であえ、酢を加えてさらにあえる。

2を好みの量の佃煮であえ、酢を加えてさらにあえる。

memo
酢を入れることで味が引き締まります。

最後に

自家製の海苔の佃煮を、ご飯のお供だけでなく、いろいろな料理のアレンジにも使ってみてください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Beauty日焼け後のダメージ肌に! ホリカホリカのアロエジェルがいい #週末よもやま

    日焼け後のダメージ肌に! ホリカホリカのアロエジェルがいい #週末よもやま

    15
  2. Dietごぼうと牛肉レシピ!簡単炊き込みご飯や煮物でおいしく使い切る

    ごぼうと牛肉レシピ!簡単炊き込みご飯や煮物でおいしく使い切る

    0
  3. Beauty〈スリークリスマスコフレ〉限定アイカラー&フェイスカラーパレット『THREE アンジェリックメタリックパレット』の使用感・スウォッチをチェック!

    〈スリークリスマスコフレ〉限定アイカラー&フェイスカラーパレット『THREE アンジェリックメタリックパレット』の使用感・スウォッチをチェック!

    20
  4. Diet食べたものの糖質量がすぐわかる! 糖質制限ダイエットに使えるアプリ「糖質計算」

    食べたものの糖質量がすぐわかる! 糖質制限ダイエットに使えるアプリ「糖質計算」

    56

おすすめの記事PICK UP