FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[ズッキーニ]栄養や冷蔵&冷凍保存のコツ、食べ方や切り方は?

Share
ズッキーニ

見た目はきゅうりのようですが、「ペポかぼちゃ」に分類されるカボチャの仲間。原産地は北アメリカ南部やメキシコ北部ですが、イタリア料理やフランス料理などにもよく使われます。日本で広まり始めたのは1980年代から。現在は一般家庭でも食べられるようになり、出荷量、消費量とも増加傾向です。

Contents 目次

栄養素

・ビタミンC
・β-カロテン
・ビタミンB2
・葉酸
・食物繊維 など

旬・産地

通年で流通していますが、ピークは3~8月です。

長野県と宮崎県がニ大産地

出荷量が多いのは長野県と宮崎県。この2県で全体の60%以上を占めます。長野県は露地栽培、宮崎県では施設栽培が盛んです。

トリビア

ズッキーニの食べ方

南仏料理のラタトゥイユが有名ですが、クセがない淡白な味わいなので、ナスのようにさまざまな料理に活用できます。煮込んでカレーやスープ、天ぷらやフライなどの揚げ物、味噌汁の具などにもおすすめです。

生食でもOK

加熱料理に使うイメージが強いのですが、薄切りにすれば生食でも。塩もみしてから塩昆布とあえたり、塩漬け、浅漬け、ピクルスなどにも利用できます。

見た目も楽しい品種いろいろ

緑色でずんぐりしたきゅうりのような形のものだけでなく、近年では色や形がさまざまなものが出回っています。開花直前を収穫した花(写真3枚目)も食用に。花の中にチーズを詰めて揚げるフリッターなどで食されます。

ズッキーニ

ズッキーニ

ズッキーニ

選び方

おいしいズッキーニの選び方

全体の太さが均一で、表面にツヤがあるものを。大きくなりすぎると味が落ちると言われています。切り口が新鮮でみずみずしいものを選んで。

保存方法・期間

冷蔵保存する場合

水分が抜けると味が落ちるので、乾燥は大敵。キッチンペーパーに包んでからポリ袋に入れましょう。冷蔵庫の野菜室で7~10日程度もちます。

冷蔵保存する場合

冷凍保存のポイント

冷凍保存のポイント

食べきれない場合は、冷凍保存を。食べやすい輪切りや細切りにして冷凍用保存袋へ。水分が多いので、重ならないように並べましょう。1カ月以内に食べきって。

下ごしらえのコツ

切り方のポイント

ズッキーニ

ヘタとお尻の部分は切り落としてから、料理に合わせてカットしましょう。

ズッキーニ

①半割り:ソテー、天ぷら
②厚めの輪切り:煮込み、炒め物
③乱切り:煮込み、炒め物、揚げ物
④拍子木切り:炒め物、ピクルス
⑤千切り:サラダ、和え物、酢の物

ベジデイロゴ

 

関連記事

  1. Fitnessのびのびカールでお腹やせ! 体を大きく伸ばしてリラックスするストレッチ

    のびのびカールでお腹やせ! 体を大きく伸ばしてリラックスするストレッチ

    86
  2. Healthcareそろそろ夏の疲れ、たまってない? ヨガストレッチ×豚活の極上セルフケア術を学べるオンラインクラスを開催【参加費無料】

    そろそろ夏の疲れ、たまってない? ヨガストレッチ×豚活の極上セルフケア術を学べるオンラインクラスを開催【参加費無料】

    0
  3. Healthcare「息クサイ!」って思われてないか不安… 気になる口臭の原因と対処法は?

    「息クサイ!」って思われてないか不安… 気になる口臭の原因と対処法は?

    268
  4. Beauty首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    首のシワをセルフケア! 自宅でできる華奢で女性らしい首を作るマッサージ

    33

おすすめの記事PICK UP