ハンバーグとライスのワンプレートランチを、おもてなし仕様の盛り付けにしてみませんか?料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、簡単にできる2つのソースレシピと、べビーリーフを使っておしゃれに盛り付けるコツを教えていただきます。
Contents 目次
焼きトマトソースハンバーグのワンプレートランチ
「Before」は、千切りキャベツとくし切りトマト、ご飯を添えた定番ハンバーグプレート。キャベツとトマトをさっと焼いて、ベビーリーフをあしらい、ハンバーグをご飯の上にのせるだけで、「After」のおしゃれなワンプレートに大変身!
材料(2人分)
・市販のハンバーグ種:2個
・千切りキャベツ:100g
・くし切りトマト:1個分
・お好みのベビーリーフ:1袋
・オリーブオイル:小さじ2
・塩:少々
・ご飯:2膳分
<A>
・トマトケチャップ:大さじ2
・ウスターソース:大さじ2
・水:大さじ1
・バター:5g
・粉チーズ:適量
作り方
1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、キャベツとトマトをそれぞれソテーする。キャベツがしんなりしたら塩を振り、トマトは角が崩れるくらい焼き色を付け、取り出す。
2.1のフライパンでハンバーグを焼く。
3.器の中央にごはんとキャベツのソテーを盛り、ハンバーグをのせる。
4.2のフライパンにAを入れ、とろみがつくまで煮詰める。3にかけ、トマトをのせる。周りにベビーリーフを散らし、粉チーズをかける。
memo
・キャベツはソテーすると甘みが増し、子どもも食べやすくなります。塩とカレー粉で味付けても◎。
・焼いたトマトはソースと一緒に軽く煮込んでも。トマトはミニトマトでもOKです。
めんつゆバターソースハンバーグのワンプレートランチ
種を分けて、ミニハンバーグにして焼くと、いつもと違う印象に。めんつゆバターソースのコクもよく合います。大人だけでなく、お子さんのおもてなしにも!
材料(2人分)
・市販のハンバーグ種:2個分
・千切りキャベツ:100g
・くし切りトマト:1個分
・お好みのベビーリーフ:1袋
・ご飯:2膳分
<A>
・マヨネーズ:大さじ1
・酢:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
<B>
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・バター:20g
・水:大さじ2
・粒マスタード(あれば):大さじ1
・パセリ:適量
作り方
1.ハンバーグ種は各3等分に成形し、オリーブオイルを熱したフライパンで中火で焼く。
2.キャベツはAで調味し、味を馴染ませる。くし切りトマトは食べやすいサイズに切り、キャベツと混ぜる。
3.ハンバーグが焼けたら取り出し、同じフライパンにBを入れる。とろみがつくまで中火で煮詰める。
4.器に型抜きしたごはんを盛り、2を添える。ベビーリーフを敷いてハンバーグをのせ、3をかける。ごはんにパセリをふる(盛り付けは上の画像を参考)。
memo
・おもてなしには、小さく焼いたハンバーグを大皿に載せて取り分けるのも◎。
・めんつゆバターソースの粒マスタードはお好みで入れてください。
最後に
いつものハンバーグプレートを、ソースやベビーリーフなどでおしゃれに盛り付けて楽しんでください。
ベビーリーフの味や種類はコチラ
ベビーリーフと鯵のサラダレシピはコチラ
ベビーリーフとキヌアのサラダレシピはコチラ