つるんとしたぬめりが特徴の里芋は、下処理が面倒という方も多いのでは?料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに、里芋の下処理の方法と、里芋の味噌汁のレシピを教えていただきます。
Contents 目次
里芋の味噌汁
電子レンジを使えば、里芋の面倒な下処理も簡単!約10分で完成する、パパっと作れる味噌汁です。
材料(2、3人分)
・里芋:4個(約200g)
・青ネギ※(あさつきや万能ネギなどでもOK):3本
・油揚げ:1枚
・水:600ml
・顆粒和風だし:小さじ2
・味噌:大さじ2
※青ネギ(葉ネギ)は、緑の部分を主に食べるネギです。
作り方
1.里芋は皮付きのまま洗ってキッチンペーパーで包み、さらにラップで包む。
2.1をレンジ600Wで2~3分加熱する。熱いうちに皮をむき、1cm厚さに切る。
memo
里芋の皮は、熱いうちにむくとするりとむけます。
※皮をむくときや切るときは、やけどに注意してください。
3.青ネギは3cm長さに、油揚げは横半分に切ってから1cm幅に切る。
4.鍋に2と3、水、顆粒和風だしを加えて火にかける。ひと煮立ちしたら味噌を加える。
おいしく作るコツ
レンジ加熱した里芋は柔らかくなっているので、煮込まずにひと煮立ち程度で仕上げましょう。
5.器に盛る。
memo
仕上げにすりごまや青のりを加えると、コクや風味が増して一味違った味噌汁が楽しめます。
最後に
電子レンジで簡単に下処理ができる里芋の味噌汁を作ってください。
生の里芋の皮のむき方、ぬめりの取り方はコチラ
里芋の煮っころがしレシピはコチラ
里芋と鶏肉のカレー煮込み、つくねのレシピはコチラ
里芋の煮物レシピはコチラ
里芋とイカの煮物レシピはコチラ