FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

涼やかな夏デザートにぴったり!寒天を使ったおやつレシピ3選

Share
ミニトマトの茶巾寒天の完成イメージ

ツルンとしていて、見た目も涼しげな寒天。夏は冷たいアイスも魅力的ですが、ヘルシーな寒天を使ったおやつを手づくりすれば、カロリーを抑えることができます。寒天は食物繊維も豊富なので、便秘でお悩みの人にもおすすめです。今回は間食にピッタリな寒天レシピをご紹介します。

Contents 目次

いちご寒天クレープ包み<161 kcal>

いちご寒天クレープ包みの完成イメージ

■材料(10個分)■
寒天パウダー:4g
いちごジャム:120g
いちごリキュール:大さじ1
薄力粉:100g
塩:ひとつまみ
グラニュー糖:30g
卵:2個
牛乳:200ml
溶かしバター:30ml
カステラ:100g

■つくり方■
(1)いちご寒天をつくる。鍋に水300ml、寒天パウダーを入れて弱火にかけ、沸騰したら1~2分ほど煮溶かす。
(2)いちごジャムといちごリキュールを加え混ぜ合わせて火を止め、容器に流し入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
(3)生地をつくる。薄力粉はふるっておく。粉と塩とグラニュー糖をボウルに入れて混ぜ合わせ、溶きほぐした卵と牛乳を加えよく混ぜる。
(4)最後に溶かしバターも加え混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる(ひと晩ねかせてもOK)。
(5)熱したフライパンにバター(分量外)を薄くなじませ、(4)をおたま1杯分フライパンにそって流し入れる。
(6)表面が乾いてきたら反対に返し、1分ほどしたらとり出す。これを10枚つくる。
(7)生地の中心にカステラ(10g)と適当な大きさに切り分けたいちご寒天をのせて包み、半分に切って皿に盛る。

 

ミニトマトの茶巾寒天<1個分59 kcal>

ミニトマトの茶巾寒天の完成イメージ

■材料(8個分)■
ミニトマト:8個

<A>
・白ワイン:小さじ1
・はちみつ:大さじ2
・レモン汁:大さじ1

ミント:少々

<寒天液>
アセロラジュース:400ml
水あめ:大さじ2
寒天パウダー:3g

■つくり方■
(1)ミニトマトは熱湯に入れてから氷水にとり、湯むきする。
(2)ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、ミニトマトとちぎったミントを入れて30分ほどマリネしておく。
(3)鍋に寒天液の材料を加え混ぜながら弱火にかけ、沸騰したら弱火で1~2分煮る。
(4)(3)を、水をはったボウルにあてながら粗熱をとる。トロミがつきだしたら、カップなどにラップを広げた中に(3)を注ぎ、(1)を中心にのせて茶巾状に包み、輪ゴムなどでとめる。(残り7個も同様に)
(5)氷水の中に10~15分ほど放ち、冷やし固める。

 

生しぼりオレンジ寒天<46 kcal>

生しぼりオレンジ寒天の完成イメージ

■材料(オレンジ3個分)■
オレンジ:3個
グレープフルーツジュース:適量
寒天パウダー:4g
砂糖:大さじ2
オレンジリキュール:小さじ2

■つくり方■
(1)オレンジは横半分に切って中の果汁を絞る。果汁が少ない場合は、グレープフルーツジュースを足して400mlにする。
(2)鍋に水100mlと寒天パウダーを入れて、弱火にかけ沸騰させ1~2分混ぜながら加熱し火を止める。
(3)砂糖と果汁、リキュールを加え混ぜ合わせ、オレンジの皮に流し入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固める。

ダイエット効果も期待できる寒天。賢くとり入れて、小腹を満たすだけでなく、美しさも手に入れちゃいましょう!

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Diet食物繊維の代表選手“寒天”を使っておいしく満足! 腸活も叶うヘルシーな活用レシピ5選

    食物繊維の代表選手“寒天”を使っておいしく満足! 腸活も叶うヘルシーな活用レシピ5選

    24
  2. Healthcare冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    冷えがある人は便秘になりやすい! 足刺激で腸にたまった便をスッキリ流すテクニック

    0
  3. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  4. Diet納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP